晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

甲子の日には限定御朱印も! 京都・平等寺(因幡薬師)

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513165106j:plain

まだ書けてなかった3月の御朱印めぐりの続き…

四条烏丸から歩いて10分くらいで行ける

京都市下京区にある因幡薬師こと、平等寺

烏丸通沿いに石碑があり入り口は一本奥へ入ったところです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513165402j:plain

由緒など過去の参拝記録はこちら

★「薬師如来

マチナカ御朱印巡り 平等寺(因幡薬師) - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★「因幡薬師」

京都十二薬師霊場巡り 西光寺&因幡薬師 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★「大悲尊」

洛陽観音巡礼第二十七番 平等寺(因幡薬師) - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513170610j:plain

本堂と洛陽札所の観音堂くらいしか

見どころないと思ってましたが

4回目にして裏側もくまなく見てみたら

色々と見どころがありました。

まず最初に手水は本堂の右側奥に。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513170811j:plain

そしてその奥には休憩スペースも。

桜の季節だったのでしだれも咲いていました。

隠れた桜スポットかも!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513171019j:plain

本堂左にある観音堂は洛陽二十七番の札所。

前回はここをしっかり見学したので奥へ…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513171209j:plain

ずらりと小堂が並んでいます。

こんなにあるのに全然気づかなかったよ><

ひとつずつ見てみましょう。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513171319j:plain

観音堂に隣接しているお堂には

歓喜天が祀られています。

もちろん秘仏なので見れません。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513171414j:plain

隣はお地蔵さんを祀るお堂。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180513171550j:plain

さらに隣は十九社権現という神社。

後白河院が度々お参りに来られ

ここの鎮守神がいかなる神かと尋ねられたそうで。

武内宿禰と答えると

生身の如来を護衛する神として武内朝臣のみでは力不足

と仰せられ、十八所の神々を院宣して勧請されました。

その後、ある人の夢に西宮夷の御嫡子、一童御前が立たれ

「我もここの擁護の神に入る」と仰せられ

後白河院に許可されたので十九所となったそうです。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518135405j:plain

御神木を触れるようになってましたよ。

ありがたいので触れさせていただきました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518135513j:plain

一番奥には閻魔様がデーンと!

十九所権現やこの閻魔さまは新しいようですが

いつからあったのでしょう?

こういうところにも最初から目を向けられるようになってきたら

寺社めぐりも上級者といえるのでしょうね。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518135947j:plain

春の終わりに見る桜もオツなものでしょう(笑

記事を書く暇がなく、初夏になってしまいましたが

来年の桜スポットとしてメモっておいてくださいね!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518140700j:plain

さて、御朱印をいただきに本堂へ。

オリジナル御朱印帳が増えていて

ピンクとブルーのオカメインコのほか

イエローで猫、グリーンで犬の柄も。

ペットお守りもあるし、犬猫好きにはたまらない!

中身の紙質が微妙だった気はしますが

書き置きを貼る専用とかにすればいいんじゃないかな。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518141535j:plain

御朱印の中央文字は「因幡薬師」ですが

右上の印が以前のは「京都十二薬師第一番」なのに

今回は「日本三薬師」のものでした。

右上が「日本三薬師」だと「薬師如来」になるのかと思ってましたが…

ちなみに、特にどの御朱印という指定はしていませんでした。

間違えられたのかしら??

だとしたらレア物ってことで♫

 

御朱印情報としては

60日に一度やってくる甲子(きのえね)の日には

金字で「勝運大黒天」と書かれた御朱印がいただけるそうです。

甲子の日はご開帳されるということですが

大黒さまってどこにいたっけ??

ご開帳の日でないとお姿がわからないのかも。

憤怒相の大黒さまということで一度見てみたいものです。

2018年の甲子の日、次は6月1日ですよー!

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/本堂内

f:id:yumimi-kyoto:20180518144142j:plain

★「因幡薬師」

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20180518144406j:plain

★「薬師如来

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518144442j:plain

★京都十二薬師第一番「因幡薬師」

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180518144518j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20180518144537j:plain

★洛陽三十三観音霊場第二十七番「大悲尊」

 

 

 

以上、平等寺因幡薬師)でした。