晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月下旬まで! 宝刀展と限定御朱印 京都・北野天満宮

梅園の公開に合わせて開催される 宝物殿の特別公開。 今回は宝刀展ということで 限定御朱印もあるし行ってきました。 京都市上京区馬喰町にあります。 京福電鉄北野白梅町駅より徒歩約10分。 過去の記事はこちら ★由緒と最初の御朱印 梅満開の北野天満宮 - …

大涅槃図の特別公開と御室大仏 京都・轉法輪寺

久しぶりに京都で初訪問の地へ! 昨年10月の浄土宗寺院の特別公開でも 気になっていた轉法輪寺が 特別公開中ということで行ってきました。 京都市右京区龍安寺山田町にある 轉法輪寺(てんぽうりんじ)。 京福電鉄御室仁和寺駅もしくは 妙心寺駅からともに徒…

【追記あり】“福々の日”限定、七福御朱印 京都・大福寺

先日行ったばかりの大福寺ですが 2月9日は“福々の日”ってことで またまた福をいただきに行ってきました。 今までの記事はこちら ★本尊「菩提薬師」 予想外の御朱印の数! 京都十二薬師十番 大福寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「大福帳」「安産腹…

御朱印授与が始まった本能寺塔頭めぐり(源妙院、本行院、定性院、蓮承院)

映画『本能寺ホテル』が公開されたり 刀剣乱舞のフォトスポットになったりと 何かと注目度が高い本能寺ですが 塔頭寺院で御朱印がいただけるのは 一番東側にある龍雲院だけでした。 しかも朱印所という看板が 出ている時だけ対応していただける ということだ…

刀剣ファンも集まる宝物展と新御朱印帳 京都・本能寺

新しく御朱印を授与されるようになった 塔頭に伺うのが目的と 新しい御朱印帳ができたということで 久しぶりに本能寺へ行きました。 京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町にあります。 地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分。 いつも寺町通りのアーケードか…

若冲ドクロ御朱印が復活 京都・宝蔵寺

若冲のドクロ御朱印で有名な宝蔵寺。 今年に入っていったん授与が 中止されていましたが 寺宝展に合わせて授与開始される ということで寺宝展に行ってきました。 過去の記事はこちら ★墨書き「阿弥陀如来」ドクロ「赤」「フレッシュグリーン」「セージ」 伊…

2月2〜3日限定の色紙御朱印 京都・元祇園梛神社

節分の日のコースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 積善院から休憩を挟んでやって来たのは 四条大宮にある元祇園梛神社。 節分祭で有名な壬生寺の北側にあり 参道は露店がたくさん出てい…

My巡礼 第三番・積善院【京都府京都市】

節分の日に行ったコースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 聖護院の次に行ったのは隣の積善院。 過去に行った時の記事はこちら yumimi-kyoto.hatenablog.com こちらでは節分祭はしていませ…

初めての豆まきに遭遇 京都・聖護院門跡

節分祭の続きです。 節分の日コースダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 吉田神社から南へ移動して聖護院へ。 京都市左京区聖護院中町にある門跡寺院。 3年前に来た時の記事はこちら yumimi-kyoto.hatena…

逆立ちした備前焼の狛犬さん 京都・宗忠神社

節分の日コースの続きです。 ダイジェスト版はこちら 節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 竹中稲荷にお参りしたあと 向かいにある宗忠神社でも 節分祭しているということで 初めて寄ってみることにしました。 こちらは北側の鳥居…

節分祭2017 京都・吉田神社

節分の日コースのダイジェスト版は アップしましたが 各所の詳細を書きたいと思います。 まずは左京区吉田神楽岡町にある吉田神社。 市バス「京大正門前」バス停より徒歩5分。 京阪「出町柳」駅 より徒歩20分。 微妙に不便な場所ですが この日は市バスも混…

節分の日の京都めぐりコース

昨日は節分ということで 吉田神社・聖護院・梛神社などを 巡ってきました! ハシゴして節分祭を楽しむとは 思いも寄らなかったのですが 来年の参考にでもなればと まずはダイジェストで ワタクシが行ったコースをご紹介します。 まずは吉田神社へ。 京都の節…

南都七大寺のひとつで癌封じの寺院 奈良・大安寺

奈良市内にあり 5つの霊場の札所になっているのに なかなか行く機会のなかった大安寺へ やっと行ってきました。 奈良市大安寺にあります。 近鉄奈良駅、JR奈良駅からバスで15分位。 バスは頻繁に出ていますが 大安寺バス停を降りて12分くらいは 歩きますの…

額に入れたいほど美しい水墨画風御朱印 奈良・宗胤院

昨年5月、何の予備知識もないままに ふらっと訪れた宗胤院(そいにん)。 ご住職の素晴らしい絵を見せていただき 御朱印帳にも書いていただけませんか… とお願いして牡丹の絵を描いていただきました。 それ以降、たくさんの方が 絵の御朱印を拝受されている…