晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印帳特典を目当てに行ったけど…大覚寺

今日は夏越しの祓ですね。保育園帰りに娘と一緒に茅の輪くぐりしようと思ってたのに発熱して保育園はお休み…。予定通りにはいかないものですね。さて、前回の大覚寺訪問の時御朱印帳を買った人の特典として門跡さまの直筆御朱印があると聞いたのですが御朱印…

第8回 御朱印オトメ部 開催します!

今回のオトメ部会は、夏に行きたい貴船神社です!女性に人気のパワースポット!水に浮かべて文字が浮き上がる水占いも楽しみましょう♪双葉葵と貴船菊が押し印された御朱印もカワイイです。参拝後は川床でランチ予定。御朱印トークも楽しみですね!参加希望の…

鯉が助けてくれた!? 永福寺(蛸薬師堂)

参拝は3回目になる永福寺こと、蛸薬師堂。今回もお仕事ついでだったので写真は前回のものです。3回目に頂いたのは鯉地蔵尊。鯉地蔵という地蔵尊がお祀りされています。このいわれはある地蔵尊を信仰している者が主人の使いで文箱を届ける際鴨川に落として…

毎日新聞のロケにていただいた御朱印 永福寺(蛸薬師堂)編

移動して最後に訪れたのは新京極にある蛸薬師堂。新聞では文字数の都合でサラっと書かれてましたがきちんと頂いてきました♪4回目の訪問にして蛸薬師堂コンプリート!1回目は蛸薬師堂2回目は妙心寺3回目は書いてなかったけど鯉地蔵尊4枚目は京極七福神の…

毎日新聞のロケでいただいた御朱印 京都えびす神社編

さて次は京都えびす神社へ。こちらは縁起物の鯛の御朱印がいただけるのです♪前回の時にいただいてますがもう一度いただいてみました。同じものを何度でもいただいてもOKなんですよ♪記者さんがいただいたものと見比べ。全然違いますね!御朱印帳のサイズが違…

毎日新聞のロケにていただいた御朱印 八坂神社編

清水寺から八坂神社へ移動。神社の御朱印は1種類が普通ですが八坂神社は7種類もあります!しっかりホームページにも書かれていました。直筆の「祇園社」は初めての時に「青龍」と摂社の「悪王子社」は2回目の時に頂いたので今回は摂社の「冠者殿社」と「…

毎日新聞のロケにていただいた御朱印 清水寺編

14日の毎日新聞朝刊は見ていただけましたか?御朱印の写真がなかったのでどこまで伝わるかな?という心配もありましたが。そのロケの時にいただいた御朱印を紹介しますね。まずは修学旅行生だらけの清水寺へ。ここはなんと9種類も御朱印があるのです!西国…

毎日新聞掲載のお知らせ

明日14日の毎日新聞朝刊のくらしナビ面にて御朱印巡り企画が掲載されます。発行は九州を除く西日本全域です。ギリギリの告知になってしまいましたがよろしければ見てくださいね。 iPhoneからの投稿

勝運と馬の神社・藤森神社

伏見・ご利益めぐりの最後は競馬ファンが多く訪れるという藤森神社(ふじのもりじんじゃ)。菖蒲の節句の発祥地で菖蒲が勝負を連想させることから馬と勝負事の神社として競馬関係者の崇敬も深いそう。社伝によると神功皇后摂政3年(203)にこの地に兵具を納…

女性セブン「御朱印集め入門」

発売中の「女性セブン」御朱印集め入門にておすすめ御朱印などアドバイスさせていただきました。ご利益別なので神社が多くなりましたが京都以外の御朱印も紹介しています。他の達人の方が紹介されている御朱印もきれいなものや珍しいものなどがあって興味津…

良い香りの水が湧き出る・御香宮神社

伏見の神社めぐり続き。伏見はお酒造りに欠かせない良い水が湧き出る地。それが神社名にもなったという御香宮(ごこうのみや)。創建年は不詳ですが貞観4年(862)に社殿を修繕した記録があるそうです。この年、良い香りの水が沸き出し水を飲むと病が治った…

松尾大社の御朱印について

先日行った松尾大社の御朱印亀と二葉葵の位置が違う?って書いたら押す場所は決まってないということが判明しました!とりあえず、前回のと見比べ。こちらが前回のもの。こちらが今回のもの。よく見ると字も全然違う!全く違うものみたい…。バランスとしては…

ココこそ伏見の金運アップ聖地! 大黒寺

金札宮のお向かいにあります大黒寺へ。真言宗単立系のお寺で空海が開基らしいですが創建年は書かれていませんでした。元は長福寺というお寺だったそう。薩摩藩主・島津義弘の守り本尊出世大黒天と同じ大黒天が祀られていたことから元和元年(1615)に薩摩藩…

金運アップの聖地が伏見に!? 金札宮

京都でありながらあまり行ってなかった伏見。以前、バルイベントで行った以来なのですが金運アップに強力なスポットがある!と聞いて行ってみたくなりました(笑)近鉄、京阪の丹波橋から徒歩5分その名も金札宮。お金に縁がありそう…!境内に入ってすぐに目…