晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

唐獅子の襖絵や三十六歌仙の額もある 奈良・薬園八幡神社

大和郡山の神社めぐり、ラストは 源九郎稲荷神社から徒歩約5分で到着。 奈良県大和郡山市材木町に鎮座する 薬園八幡神社(やくおんはちまんじんじゃ)。 創建は天平勝宝元年(749)に遡ります。 大仏の鎮守として勧請した宇佐八幡大神を 平城京の南・梨原宮…

『義経千本桜』ゆかりで歌舞伎役者も訪れる 奈良・源九郎稲荷神社

大和郡山の御朱印めぐり、二カ所目は 郡山八幡神社から徒歩約8分で到着。 奈良県大和郡山市洞泉寺町に鎮座する源九郎稲荷神社。 豊臣秀長によって大和郡山城内に鎮守として創建され 享保4年(1719)現在地に移転しました。 6月だったのでここでも紫陽花を見…

大和郡山城の鎮守社 奈良・郡山八幡神社

6月に矢田寺に行った時 大和郡山に初めて降り立ちついでに御朱印めぐり。 三ヶ所の神社に行ってきました。 まず最初は近鉄郡山駅から徒歩7分の郡山八幡神社。 奈良県大和郡山市柳に鎮座。 由緒は古く、東大寺の大仏が完成した天平勝宝元年(749)に遡ります…

長谷寺の開基で西国巡礼の開祖を祀る 奈良・法起院

6月に行った長谷寺の塔頭寺院の続き。 西国巡礼を始めた徳道上人が眠る場所です。 奈良県桜井市初瀬にあります。 長谷寺へ向かう参道の途中にあるこの石碑が目印。 天平7年(735)西国三十三所巡礼の始祖で 長谷寺の開基である徳道上人がこの地で隠棲し 法起…

日を限ってお参りすると願いが叶う 奈良・長谷寺能満院

6月に行った奈良の長谷寺。 お寺の境内の中にある塔頭寺院を訪ねました。 長谷寺の納経所で御朱印をいただき ふと右側を見るとこの看板が。 お地蔵さんの御朱印ありますって 書いてあるし行ってみることにします。 能満院は奈良県桜井市初瀬にある長谷寺の塔…

9月30日まで! 刀剣の御朱印 京都・豊国神社

今さらな感じもありますが… 7月23日から開催されている「京都刀剣御朱印めぐり」。 刀剣乱舞ブームは落ち着いたとの噂ですが いったいどうなのか、行ってみました。 京都市東山区大和大路通正面茶屋町に鎮座。 過去の記事はこちら。 秀吉の夢の跡・方広寺&…

千姫没後350年記念の限定御朱印 京都・知恩院

20日放送の「みんなのニュースワンダー」は 見ていただけましたでしょうか? 台風のニュースで端折られてた感じですが… 飛ばされるかと思ってたので無事に放送されて良かったです。 ロケで行った知恩院。 過去の記事はこちら。 知恩院の三門より、絶景かな!…

嵐山近くの隠れた紅葉の名所 京都・鹿王院

そろそろ紅葉狩りスポットを探そうかな… という時期になってきましたね。 今回は京都の隠れた紅葉スポットに 6月に参拝した時の回顧録です。 京都市右京区嵯峨北堀町にある鹿王院(ろくおういん)。 扁額の文字は足利義満の筆です。 京福電鉄「鹿王院」駅よ…

都を守るために北向きに建つ 京都・北向山不動院

今回は5月にお参りした北向山不動院の回想録です。 5月の古文化保存協会の特別拝観で安楽寿院に行き 鳥羽天皇時代の面影を残す場所がないか探したところ 拝観できるお寺があると知って来てみたのでした。 京都市伏見区竹田浄菩提院町にある北向山不動院。 北…

数え年の分だけ本堂をグルグルまわる 京都・石像寺

しばらく御朱印めぐりには行けてなくて… 仕事で行った先でちょい寄りくらいしかできてないのです。 だいぶ涼しくなってきたし、思いっきりめぐりたーい! という思いを抱きながら、まだ書いてない場所をアップします。 今回は4月に行った石像寺(しゃくぞう…

【追記あり】可愛いすぎる♡ 月とウサギの御朱印 京都・佛光寺

最近ずっと検索ワード上位に上がっている佛光寺。 可愛い絵入りの御朱印が始まってから注目が集まっていますね。 諸事情によりメディアでの掲載はできませんが… 行くたびに描かれることが変わるということで行ってきました。 東側の山門に到着。 過去の記事…

宝善院近辺の寄り道 御朱印スポット

昨日に続いて…10月23日の手作り御朱印帳イベントに関する記事です。 yumimi-kyoto.hatenablog.com イベントは午後からなので、午前中に行けそうなところをピックアップしてみます。 まずはやはり萬福寺本山へ! 3年前の記事ですが、3種類の御朱印をいただい…

明朝体のルーツ・一切経版木を所蔵 京都・宝蔵院

先日、手作り御朱印帳イベントのご案内をしました。 yumimi-kyoto.hatenablog.com 開催場所の宝善院は萬福寺の塔頭ですが 本山以外はまだ行ったことがなかったので イベントで来られた際に寄ってみるのに よさそうな場所を探してきました。 今回はお隣の宝蔵…

関西テレビ『みんなのニュース ワンダー』に出演します

お知らせが続きます。 9月20日(火)16:45〜19:00放送の 関西テレビ『みんなのニュースワンダー』に出演いたします。 「イマ知り!」という生活情報コーナーにて 「秋の散策! 京都 御朱印めぐり旅」というテーマで ワタクシのおすすめ御朱印スポットなどを…

雑誌『Hanako』 no.1118に掲載されました

発売中の『Hanako』no.1118に掲載されました。 「わたしの好きな京都」教えます!という企画内で とっておきの御朱印を1Pでご紹介させていただきました。 今回は取材される側なので文章は書いていませんが 在住歴5年で京都ラヴァーのひとりに入れていただき…

10月23日(日)手作り御朱印帳イベント開催します(宇治市・宝善院にて)

秋の行楽シーズンが間近に迫ってきました。 ということで、第三回目となる 手作り御朱印帳イベントを開催することになりました!! こちらがイベントの詳細です。 (ワタクシの書籍名が間違っています…^^;) 今回はワタクシにとって浄住寺、海宝寺に次ぐ…

中将姫が出家した場所 奈良・當麻寺中之坊

當麻寺の講堂、金堂からさらに東へ。 當麻寺塔頭最古の中之坊へ行ってみます。 ちょうど中将姫展が開催されていました。 もとは役行者が開いた中院というお寺で 中将姫の師である実雅が住坊としていたそうですが 開創の詳しいことは不明だそうです。 拝観受…

當麻曼荼羅に感動! 奈良・當麻寺(本堂・講堂・金堂)

奥院から南へ、境内中央にある本堂へ。 ついに當麻曼荼羅を見ることができます! ここで當麻寺の由緒をもう一度。 當麻寺は聖徳太子の異母弟・麻呂子親王によって 推古天皇20年(612)に創建された禅林寺が前身といわれ 場所は河内国山田郷(現在地より西)…

美しい庭と當麻曼陀羅の御朱印帳 奈良・當麻寺奥院

過去の御朱印めぐりの記憶を辿っています。 5月に参拝した當麻寺(たいまでら)。 奈良県葛城市當麻にある當麻寺。 近鉄当麻寺駅から徒歩15分ほどで仁王門に到着します。 近鉄の駅名は当麻寺なのに、正式には當麻寺と書くのですね。 當麻寺は聖徳太子の異母…