晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【限定御朱印】奈良・御霊神社の鬼御朱印

もうすぐ節分ですね、第二弾! 京都と同じように節分祭をハシゴできる奈良ですが 節分と限定御朱印がリンクする場所はまだ少ないみたい。 そんな中、昨年から手作りハンコなどで 美しいデザインの御朱印を頒布されている ならまちにある御霊神社では 2月1…

【限定御朱印】京都で節分祭どこ行く?

今年ももうすぐ節分ですね! 今年は2月2〜3日に節分祭が行われるところが多いようです。 京都ではいろんなところで節分祭があるため ハシゴするという楽しみ方もあります。 まず京都の節分祭で有名な場所いうと、壬生寺ですね。 2月2〜3日の節分祭中は…

【限定御朱印】京都で甲子の日を過ごすなら!

甲子の日(きのえねのひ)って知ってますか? 干支の一番目にあたり、縁起のいい日とされています。 今年初の甲子の日は1月27日(日)。 大黒天の縁日とされるので、 大黒さまを普段は見られないところでもご開帳されたり 限定御朱印が授与されることもあり…

【限定御朱印】京都・宝蔵寺 1月24日子安地蔵さま御開帳

若冲ゆかりの寺として、限定御朱印の宝庫として有名な宝蔵寺さん。 本日(平成31年1月24日)通常非公開の子安地蔵が縁日にあたって ご開帳され本日限定の御朱印が授与されるそうです。 お地蔵さまのお姿印は江戸時代から伝わる版木より写されたもの という…

2019年の初詣! 四面の十二支御朱印 京都・元祇園梛神社

あけましておめでとうございます。 …って気がついたら1月も下旬に! 今年は年始から息子が胃腸風邪になったり 交通事故に遭ったりでバタバタ。 家族の予定が合わずに未だ初詣に行ってませんでした。 神様に怒られたのかな…? みんなでなかなか行けそうにな…