晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

癒されるお地蔵さまたち 大原念仏寺

5月に大原へ行った時まだ行ってないお寺あったかな?と検索して出てきた大原念仏寺。三千院の前の魚山橋を渡り南へ数分歩いたところにあります。最近よく来ている大原ですがここの前は通ったことなかった!?いや、出世稲荷神社へ行った時に帰りに通ったハズ…

信長の遺骨がある!? 京都・阿弥陀寺(京都市上京区)

あるテレビ番組で見て行ってみたいと思った阿弥陀寺。信長の墓所といわれる場所は大徳寺総見院、本能寺1、本能寺2など行っていますがその中でも遺骨があるという説では一番有力なのが阿弥陀寺なんだそうです。天文24年(1555)玉誉清玉が近江の坂本に創建…

手づくり市以外の日は静か! 百万遍知恩寺

百万遍知恩寺といえば毎月15日の手づくり市!何度か行きましたがごった返した境内しか見た事なかったワタクシ(;^_^A普通の日に参拝したいな〜と思って来てみました。浄土宗を開いた法然上人は今から800数十年前、賀茂社(上賀茂神社、下鴨神社)の神宮寺に居…

幸せ地蔵の御朱印で幸せに♡ 彌勒院

まだまだ5月の御朱印巡り回想録は続きます♪今回は哲学の道にある彌勒院という小さなお寺へ。元は天和年間(1681〜1684)に聖護院の西に創建された長泉寺でした。聖護院の配下のお寺でしたが明治29年(1896)に明石にあった延享4年(1747)創建の彌勒院と合…

洛陽観音巡礼第五番 新長谷寺(真如堂)

ちょっとバタバタで時間が空いてしまいましたが…5月の御朱印巡りの回想録!洛陽巡礼でまだ行ってなかった新長谷寺は真如堂の境内にあります。真如堂の本堂までの参道は青紅葉が美しかった!紅葉で有名ですが青紅葉もステキなのです。天気が良い日限定のお楽…