晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予想外の菊もんもん大量ゲット♪ 慈照院&宝鏡寺

最近、あまりにも遠くが見づらくなってきたのでコンタクトの度を上げてもらおうと眼科へ行きました。検査すると1.0で揃えていたのに0.7まで下がってた(>_<)がっくりと肩を落としていると「妊娠中は視力が変わることがあるんですよ。産後には戻ることもあり…

祇園に来たらやっぱり八坂神社

京都人はあまり行かない祇園σ(^_^;)ワタクシも川より東は用がない限りあまり行かなくなりましたがここまで来たら行っとくしかないやろー!…と、八坂神社へ。社伝によると、斉明2年(656)に高句麗から来日した伊利之使主(いりしおみ)が創建したのではない…

ミニ善光寺的なお寺・得浄明院

青蓮院から歩いて5分程、華頂学園の中にありました。建立は明治27年(1894)と新しいですね。元は知恩院の敷地だったところを寄進され誓圓尼(せいえんに)公によって開山された浄土宗の尼寺です。誓圓尼公は、伏見宮邦家親王第三皇女。まだ中央線がなかっ…

菊の御紋を求めて青蓮院へ

知恩院の北門より歩いて北へ。ココに来ました!天台宗五ヶ門跡のひとつ、青蓮院。門跡ってことは…(*^.^*)菊もんもんっ♪御朱印にも入っていると聞いてわざわざ来たかったのです。こっちにも♪実は5月にも来る用事があるのですが今回はその下見?みたいな感じ…

知恩院の三門より、絶景かな! でも撮影禁止…。

最近、ポコポコと、中の人が動くのがわかるようになってきました。たまに「ぐにゃっ」という動きもあって。なんだこりゃ、な感覚です(^o^;)ま、元気そうなので安心してます。この間の検診ではお顔をこちらに向けてくれたり足を伸ばしてくつろいで見せたり。…

松尾大社近くのNew Cafe、グランプリエ

月読神社でご祈祷を受けたあと松尾大社にも寄ってみました。亀の市というフリマをやっていて大賑わい!正月に来た時はよくわからなかったけどすごく立派な本殿ですね!本殿内はお宮参りのご祈祷ラッシュ。赤ちゃんの鳴き声が響いていましたよ。おおーっ、立…

ご祈祷を受けに 月読神社

お腹に命を授かってから早や五ヶ月。ついに、この時が来たのです!!「戌の日の安産祈願」。安産である犬にあやかって妊娠五ヶ月目の最初の戌の日に安産祈願をするという伝統的イベントです。ワタクシが行って来たのは、初詣で下見した松尾大社の摂社、月読…

東寺の五重塔に初潜入!

ご近所なので何度も行ってる東寺。ワタクシの巡り方といえば無料ゾーンで楽しむコレですが今回は冬のキャンペーン中!!あの五重塔に入れるってことで久しぶりに有料ゾーンへ行ってみました。いつもは慶賀門から侵入する邪道派なワタクシですが…ヽ(;´ω`)ノ…

御殿でほっこり 仁和寺その2

仁和寺その1の後編は御殿に潜入!一昨年も拝観しましたが仁和寺に来たらここは外せませんね〜御殿入り口。御殿とは、仁和寺の開基、宇多法皇の御所を再現したもの。応仁の乱で焼けたあとに再建。宸殿は皇居建て替えにともない下賜されたが明治20年(1887)…

甘い香りに誘われて今年も! サロン・ドゥ・ショコラ&ショコラプロムナード

普段は甘いものはあまり食べないのですがこの時期ばかりは胸騒ぎがします(*⌒∇⌒*)今年はふたつのショコラの祭典へ行ってみました。まずは大丸京都店のショコラプロムナードにて。気になってたエスコヤマとクァウテモック。エスコヤマは初めての購入なのでベー…

京の冬の旅キャンペーン制覇に向けて 仁和寺その1

京の冬の旅キャンペーンが今年も始まりました。冬の閑散期に人を呼び込もうと普段は公開してない文化財を特別公開しているんです。前回、妙心寺で行ってから「今年は行けるだけ行ってみよう!」とナゼか思い立ち。御朱印もらいつつ特別拝観コンプリートを目…

マチナカ御朱印巡り 佛光寺編

浄土真宗系は御朱印がないのが基本です。京都の有名なお寺では西本願寺(浄土真宗本願寺派)東本願寺(真宗大谷派)などですね。しかし今回の佛光寺は、真宗佛光寺派の本山。同じ親鸞上人が宗祖ではありますが本願寺派や大谷派とは違うということで御朱印い…

美庭園を見に塔頭寺院へ 妙心寺その2

妙心寺の塔頭の中で一番有名なのはおそらく退蔵院でしょうね〜。まだ入ったことないので行ってみます。応永11年(1404)越前の豪族、波多野重通が妙心寺三世、無因宗因を開山として建立。その後、妙心寺山内に移され、応仁の乱で焼けて荒廃したのち、亀年禅…

今年も美龍に会うために! 妙心寺その1

臨済宗妙心寺派の末寺の檀家である我が実家。ご先祖のお骨も分骨されています。20数年前にお骨納めで来た縁もあり京都に住んでたら絶対行かなきゃいけない場所!去年も来たけれど、今年もご挨拶に参拝。ばあちゃ〜ん、今年も会いに来たよ〜о(ж>▽<)y ☆昨年…

マチナカ御朱印巡り 西院春日神社編

本日の京都の予報は「深夜から雪」!!これは、とちょっと期待してたけど朝起きたら、やっぱり雨でした〜(´・ω・`)今シーズン、雪の銀閣寺は見れるのか!?東京は雪で大変そうなのにね…。今年のお天気は変な感じですね。どなたかのブログで西院に神社がある…

節分祭で福をもらいに壬生寺へ

昨日、今日と、暖かい日が続いている京都です。こうなると、いろんなところに繰り出したくなる寒さに弱いワタクシ(・ω・)/今日は節分なので、いろんな寺社でお祭りがあったみたいですね。今年は新撰組発祥の地、壬生寺へ行ってみました!す、すごい人、人、…

第3回御朱印オトメ部会! いにしえの奈良の都へ(ランチ編)

奈良公園の中をテクテク歩いて小高い丘のようなところにありました!フレンチレストラン ラ・テラス奥に見えるのは、何だろう??店員さんが店の外までお迎えに来てくれました!すごく素敵な外観〜!!ウエディングもできるそうですよ(^ε^)♪ガラス張りの店内…

第3回御朱印オトメ部会! いにしえの奈良の都へ(東大寺編)

興福寺からゆるゆると歩いて東大寺へ。参道まで来ると、鹿に囲まれてしまいました。せんべいは持ってないの〜あ、そう。と、素通り。ゲンキンなものですな( ̄ー ̄)このあと、もらった地図をガブリと食べられてしまいましたヽ(`Д´)ノさらにお土産の入ったビニ…