晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

白虎の書き置き御朱印も 京都・松尾大社

七五三シーズン真っ只中ですね〜 うちも子供たちを連れてお参りに行ってきました。 何度も来ていますが、立派な鳥居ですね。 松尾大社(まつのおたいしゃ)は京都市西京区嵐山宮町に鎮座。 この地域は5世紀の頃から渡来人の秦氏が開拓していました。 秦氏は…

【お知らせ】web版『茶の間』に掲載されました

先日、月刊『茶の間』5月号の「進化する京都の御朱印」 という企画にご協力させていただきましたが 今回はweb版にも掲載されたことのお知らせです。 『茶の間』は会員誌なので書店では手にすることができないのですが web版ならどなたでも閲覧することができ…

紅葉の穴場!? ライトアップもあります 京都・妙顕寺

そろそろ紅葉を見たくなる頃♪ 5年前に紅葉の穴場かもって思ったところは どうなっているかと行きたくなり行ってみました。 京都市上京区寺之内通新町西入妙顕寺町にあります 日蓮宗十六本山のひとつ、妙顕寺です。 こちらは外から見た本堂。 五年前の記事は…

【お知らせ】「関西中国四国じゃらん」12月号に掲載されました

すっかり秋モードになりましたね♫ まだまだ用心しなければいけないですが、でもお出かけしたくなる… そんな時はじゃらんを見て下調べを! お家で旅行気分もできますね。 11月1日発売の12月号。 カニの表紙が目印。 た、食べたい!! 「京都 紅葉と御朱印」と…

厳かな雰囲気漂う丹後国一宮 京都府宮津市・籠神社

天橋立に行こうと思って車を停めると そこは籠(この)神社だった… 駐車場は神社の参拝用でした。 偶然だけど必然だったのかな? これは参拝するしかないでしょ! と、天橋立に行く前に寄り道しました。 籠神社は京都府宮津市字大垣に鎮座。 神代と呼ばれる…

【お知らせ】お家時間のお供に!「じゃらん」&「茶の間」

お出かけできない日々が続いています。 そんな時は読書で御朱印巡りでも! ということで、最近お仕事させていただいた 雑誌をご紹介します。 まずは「関西中国四国じゃらん」5月号。 言わずと知れた旅行雑誌です。 毎月1日発売なので掲載が遅れてしまいまし…

長谷川等伯の大涅槃図開帳と摩利支尊天 京都・本法寺

新型コロナウイルスの影響で お出掛けしにくい世の中となってしまいましたが。 おうちにこもっている間に 書けてない御朱印記事を書こう! ということで、昨年の11月に行った時のことです。 京都市上京区小川通寺之内上ルにある本法寺。 日蓮宗十八本山のひ…

♡の印にクギヅケ♡ 京都・真如寺京都別院くらげ庵

アートな御朱印がいただけると有名な 愛知県蒲郡市にある浄土宗西山深草派の真如寺。 その京都別院として昨年10月にオープンした くらげ庵は御朱印界隈ではちょっと話題でした。 いつか行ってみようと思いつつ、やっと行けた2月。 2回行ったのですが、様子が…

令和初の初詣その2 明治天皇 伏見桃山陵

2月になってしまったのに… まだ初詣の記事の続きです。 今回は御朱印は関係ないですが 乃木神社の近くにあり行けたら行きたいと思っていた 明治天皇陵へ初参拝しました。 乃木神社から北へ向かうと信号があり それを渡って参拝道へと入ります。 桓武天皇陵…

令和初の初詣その1 京都・乃木神社

明けましておめでとうございます! 去年のことを去年のうちに終わらせられないまま 新年を迎えてしまいました… 今年も相変わらずゆっくり更新になりそうですが…>< お付き合いいただければと思います。 さて、令和初の初詣はどこに行こうか思案していました…