晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天台声明の道場 勝林院

Hanakoの取材で大原に行った時時間ができたのでプライベートでも御朱印めぐり♪行ってみたかった勝林院へ。三千院から徒歩3分くらい。以前も前を通ってポツンとお堂だけがあるな〜と気になっていました。承和2年(835)慈覚大師円仁によって開かれた天台声…

Hanako取材で頂いた御朱印 その10/萬福寺

Hanako取材シリーズ(?)もやっと最終回(^O^)/今回は普茶料理を紹介したP76〜77の萬福寺です。普茶料理、文字数の関係で味の説明が全くできなかったのですが一番美味しくて意外な味!と思ったのは前菜の中にある揚げ麩。レモンが挟まれていてお肉もどきのよ…

Hanako取材で頂いた御朱印 その9/雲龍院

Hanakoの京都特集はすでに次号に変わってしまいましたが取材で頂いた御朱印はまだありますよーー!P87に掲載の雲龍院では限定の紫紙御朱印400円を頂きました。よみうりテレビの取材でもご紹介させていただきましたが皇女が紫の紙に書いた写経を奉納したこと…

第9回 オトメ部会! 座禅とヨガ体験@両足院

Hanako1072号のP78〜79でも紹介されました両足院での座禅体験。この取材には行ってないのでとても興味を持っていました!今回は座禅に入りやすいようにヨガと組み合わされたプランを体験してきました♪本堂にヨガマットが敷かれていました。約40名くらい!?…

Hanako取材で頂いた御朱印 その8/妙心寺

Hanako 1072号 発売中!P86に掲載の妙心寺退蔵院。陰陽の石庭が印象的なお寺。ワタクシが訪れた冬はしだれ桜の大木も枯れ木で存在感無かったのですが今回は夏なので葉っぱがどどーんと石庭にまで迫っていました(;^_^Aそのため、石庭の写真も撮りにくかったな…

Hanako取材で頂いた御朱印 その7/大覚寺門跡

Hanako 1072号 発売中!次はP85に掲載の大覚寺。御所風の造りと嵐山の喧噪とは無縁な静けさがお気に入りの寺院。鎌倉から室町時代作の不動明王のアンバランス感が好きだったりします。江戸時代作みたいにシュッとしてないところが記憶に残ったりして…。五大…

Hanako取材で頂いた御朱印 その6/三千院門跡

Hanako 1072号 発売中!今回の取材の中で一番の遠出だった大原。でもココの仏像さんはワタクシももう一度どうしても見たくて。早朝の開門前。誰もいないお堂で贅沢に鑑賞させていただきました(^∇^)三尊がいらっしゃる阿弥陀堂。これは開門直後ですが中はすで…

Hanako取材で頂いた御朱印 その5/金戒光明寺

Hanako 1072号 発売中!次はP84に掲載の金戒光明寺。前回行った時は修理中だった山門がきれいになってました。取材の時は写真を撮らない主義だけど思わずパチリ。頂いたのは洛陽六番「吉備観音」。イケメン仏の逆側にあたる本堂の右側にいらっしゃる千手観音…

Hanako取材で頂いた御朱印 その4/壬生寺

Hanako 1072号発売中!P82に掲載している壬生寺。新選組ゆかりのお寺として有名ですね。ワタクシも3回目の参拝です。頂いたのは洛陽二十八番のもの。壬生寺唯一の塔頭寺院中院の御朱印「大悲殿」です。現在は老人ホーム併設のため外から拝むだけで中には入…

Hanako取材で頂いた御朱印 その3/千本釈迦堂

Hanako 1072号発売中!次はP83に掲載の千本釈迦堂。前回、うっかり同じ御朱印をいただいてしまったので今回は違うものを頂きました。新西国の「六観音」は掲載用に頂いたのでワタクシは「ぼけ封じ第二番」のものを。右上の印が違うだけですが。ぼけ封じって…

新京極8社寺フォトブック リリースのお知らせ

新京極にある八つの社寺を紹介したフォトブックがリリースされました!御朱印の歴史や頂き方などをナビゲーターとしてレクチャーさせていただきました。フリーペーパーですので見かけたら手に取っていただけると嬉しいです♪詳しくは新京極公式ホームページ新…

Hanako取材で頂いた御朱印 その2/二尊院

次はP82に掲載の二尊院。前回行ったのは紅葉の時期だったので本堂に入る前に御朱印帳を預けた記憶があります。通常は本堂の外、左端に納経所があります。まずは参拝してから納経所へ…というのが礼儀かなと思うしワタクシも本にそう書きましたがここでは先に…

Hanako取材で頂いた御朱印 その1誓願寺

今回からはHanako 1072号の取材にていただいた御朱印を披露します♪まずは80〜81ページに掲載された誓願寺。イケメン住職の長谷川さんが書かれた力強い阿弥陀如来の字が印象的ですね。ワタクシがいただいたのは…一番需要がない(笑)という西山国師霊場のご詠…

よみうりテレビロケでいただいた御朱印(仁和寺「勢至菩薩」)

昨日の放送は見ていただきましたでしょうか?書かれていることの意味や押されている印についてなど御朱印についての説明がしっかりされていて良かったと思いました。ただのスタンプラリーではないけれど集めて楽しい♪そんな感じが伝わったかな〜!スタジオト…

TV出演のお知らせ その4

9月9日(火)午後4:47〜7:00よみうりテレビ「かんさい情報ネットten.」にて出演します。イチオシスポットなどを紹介するイチオシ番付「イチバン」というコーナーにてお寺での取り組みの中のひとつとして御朱印が取り上げられます。関西エリアのみの放送に…

雑誌Hanakoに掲載されました

9月4日に発売されましたHanako 1072号「京都の時間」。こちらのBOOK IN BOOKに(ちょうど真ん中にあって取り外しも可能な特集)掲載されています。御朱印特集の巻頭、座談会。これ、合わせたわけではないのに偶然、全員が和服!!やっぱり京都ですね〜笑!…

第9回 御朱印オトメ部 開催します!

今回のオトメ部会はお寺で「座禅とヨガ」を体験!以前から気になってはいたもののなかなか参加できずにいました。この機会に行ってみたいと思って!座禅とヨガは「両足院」で体験します。御朱印は「知足」と書いたものがいただけます。ランチ後に座禅とヨガ…

雨止み地蔵→めやみ地蔵→目の病気に効く!? 仲源寺

四条通のアーケード街の中にありました。洛陽十六番、仲源寺。治安2年(1022)仏師の定朝が四条橋の東北に地蔵菩薩を祀ったことに由来しているそうです。その後、天正13年(1585)秀吉の都市計画で現在地に移転。めやみ地蔵ってなに??安貞2年(1228)鴨…