晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵方社の御朱印が追加 京都・神泉苑

またまた御朱印が増えたと聞いて 神泉苑に行ってきました。 過去の記事はこちら ★「平安京延暦聖跡」「善女龍王殿」 天皇のための庭園・神泉苑 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「聖観音菩薩」「桓武天皇」 祇園祭の元となった場所へ再び! 京都・神泉苑…

節分まで限定 大福帳の御朱印 京都・大福寺

京都十二薬師第十番札所の大福寺。 以前、お薬師さまの縁日に行って 小さいお寺なのにたくさんの御朱印があって 驚いた記憶がありますが 今ではもっと増えて御朱印界隈で 話題のお寺となってます。 本堂があるのみの都心の小さなお寺。 以前は路面に置かれて…

白鳳石仏と寒ぼたん園 1月限定御朱印あり 奈良・石光寺

11月に行ったばかりの石光寺ですが 白鳳時代の石仏が御開帳されているのと 寒ぼたん園が開園しているので 行ってきました。 当麻寺駅よりひとつ先の二上神社口駅からのほうが 徒歩13分くらいと近いことがわかりました。 駅のまわりには何もなかったですけど……

『缶つま』リーフレットに掲載されました

開けてスグに食べられる手軽さと コダワリの味が人気の『缶つま』シリーズ。 こちらの販促用リーフレットに掲載されました。 極上のひとり時間を過ごす趣味の達人 20名のうちのひとりとして取材されました。 ワタクシはもちろん「御朱印を集める」というテー…

清水の鎮宅妙見宮 京都・日體寺

西福寺から松原通を東へ進み 清水道の交差点を超えて少し歩いた 左側にある日蓮宗の日體寺(にったいじ)。 住所は京都市東山区清水になります。 門前の松原通を東へ行くと清水寺まで行けますので 前の通りは観光客も多く車通りも激しい。 山門の写真を撮る…

第51回 京の冬の旅 限定御朱印も 京都・西福寺

建仁寺の山内を出て南へ徒歩5分くらい。 六道の辻の石碑の隣に西福寺はあります。 住所は東山区松原通大和大路東入ル二丁目轆轤町。 六道珍皇寺へ向かう道筋の途中にあり 何度も通り過ぎていたのですが入ったことはなかったです。 毎年、六道まいりの8月7…

第51回 京の冬の旅 特別公開中 京都・建仁寺久昌院

建仁寺山内にある久昌院は普段は非公開。 今回は「京の冬の旅」にて20年ぶり(!)に 公開されるとあって行ってきました。 慶長13年(1608)美濃加茂城主の奥平信昌が 三江紹益を開基に迎えて創建。 奥平家の菩提寺で信昌の法号から名付けられました。 入口…

若冲の御朱印帳と雪の庭園 京都・建仁寺両足院

今年らしい御朱印帳が欲しいな〜 という方におすすめの 伊藤若冲の鶏画の御朱印帳を 両足院でゲットしてきました。 1月29日まで冬の特別公開をしている 建仁寺山内にある塔頭の両足院。 過去の記事はこちら ★「半夏生」 半夏生といえば! 両足院 - 晴れとき…

節分まで限定の恵方朱印と摂社の新御朱印 京都・八坂神社

久しぶりに京都・東山にて 純粋な御朱印めぐり♪ まずは八坂神社へ。 今回も西楼門からこんにちは。 過去の記事はこちら ★手書き「祇園社」御朱印 祇園に来たらやっぱり八坂神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「青龍」「悪王子社」 青龍紙の御朱印と新…

奈良のかわいい立ち寄りスポット【くるみの木】

御朱印ではないですが… 寺社めぐりをしている時ってけっこう歩くので 休憩スポットが必要だなーと思うのですが 奈良は京都と違って残念ながら あまり印象に残る店が少なく… その中でも今回行った不退寺の近くにある 「くるみの木」は良かったです^^ 法華寺…

在原業平が建立した「業平寺」 奈良・不退寺

海龍王寺から東へ約1km。 徒歩15分ほどで到着したのは不退寺。 奈良市法蓮町にあります。 近鉄新大宮駅から徒歩15分。 JR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄大和西大寺駅からは バスで一条高校前不退寺口を下車徒歩7分。 やっぱりアクセスが微妙に不便…^^; 大同4…

海上安全を祈願する寺院 奈良・海龍王寺

11月に行った参拝記の続き。 法華寺からすぐ近くの海龍王寺へ。 奈良市法華寺町にあります。 アクセスは法華寺と同じく近鉄新大宮駅から徒歩17分 もしくはJR奈良駅、近鉄奈良駅、近鉄大和西大寺駅から バスで法華寺下車。 元は和銅7年(710)平城京に都が遷…

光明皇后ゆかりの尼門跡 奈良・法華寺

11月に参拝していましたが まだ書いていなかった奈良市内の三寺。 まずは法華寺です。 奈良市法華寺町にあります。 近鉄新大宮駅から徒歩17分。 近鉄奈良駅、JR奈良駅、近鉄大和西大寺駅からバス有り。 奈良市内とはいえ、アクセスがちょっと難ですね。 駐車…

酉年に行きたい神社 奈良・石上神宮

2017年の干支・酉にちなんだ 初詣にもぴったりの場所 石上神宮(いそのかみじんぐう)。 初詣にはちょっと遅い更新になってしまいましたが… 12月に参拝した時の模様です。 天理市布留町に鎮座する石上神宮。 JR・近鉄天理駅から東へ徒歩30分! バスすらない……

15日まで酉年の印が追加に 京都・京都大神宮

15日までの限定御朱印第二弾は 萌え系神社で有名になった!? 京都大神宮です。 こちらも三回目の参拝。 過去の記事はこちら 萌え系神社として人気急上昇 京都・京都大神宮 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 萌え系巫女さん入り御朱印帳 京都・京都大神宮 …

1月15日まで 吉祥天の限定御朱印 奈良・薬師寺

お正月は限定御朱印で賑わっていますが… 元旦限定とか三が日限定とかは無理で>< 15日くらいまでやってくれれば なんとか追うことができます! ということで、15日まで限定の御朱印第一弾。 奈良の薬師寺です。 南門から。 過去の記事はこちら 「薬師如来」…

2017年の初詣in滋賀 滋賀・多賀大社

例年、東京での初詣の後は 京都に帰って初詣するのですが 今年は連休にワタクシの実家に帰省したので 近江国一宮の多賀大社へお参りしました。 犬上郡多賀町多賀に鎮座。 多賀大社というより「お多賀さん」のほうが 地元民にはしっくりきます。 近江鉄道多賀…

2017年の初詣in東京 東京・浅草寺

明けましておめでとうございます。 今年も不定期ではありますが 御朱印情報を更新していきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 我が家では関東で年末年始を過ごすのが恒例。 昨年は年末に上野東照宮へ行きましたが 今回は浅草に行ってきました。 …