晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真田信繁(幸村)が戦勝祈願をした 大阪・鎌八幡(円珠庵)

地下鉄の谷町六丁目駅から東へ10分ほどテクテクと歩くと見えてきました、鎌八幡。ちょっとヘンな名前ですねえ。元和元年(1681)古典学者であり真言宗の僧であった契沖が晩年の住処として建立した真言宗豊山派の円珠庵。この地には一本の榎の霊木があり人々…

大江神社から縁結びの愛染さんへ 大阪・愛染堂勝鬘院

清水寺から北へ歩くこと数分で鳥居が見えてきました。四天王寺の鎮守として聖徳太子によって祀られたという歴史ある神社。ここで晴れ間がさしてきてきれいな社殿がさらに神々しく見えました。ここはタイガースファンにとって聖地らしいのですが…この狛寅ちゃ…

由緒正しき大阪の清水寺 大阪・清光院清水寺

一心寺から安居天満宮へ戻りちょっとグルグル迷い…清水坂に来ました。大阪にも清水寺があるって聞いて行ってみたいなと思ってたのです。坂を登って石碑まできました!でもお寺らしい姿は見えず…ここからお墓の間を抜けてまた階段を降りたら本堂があるという…

真田信繁が家康を追いつめた場所 大阪・一心寺

安居天満宮のお向かいにある浄土宗のお寺、一心寺。堂々たる石碑が目を惹きます。うわ〜、なんじゃこりゃ!!平成9年に完成したという仁王門なんだそう。京都では絶対できそうにないデザインの仁王門。これぞ大阪名物かも!?とても広い境内にある本堂。一…

真田信繁(幸村)終焉の地 大阪・安居天満宮

ついに「真田丸」始まりましたね!ワタクシも夫とあーだこーだといいつつ楽しく見ました♪真田ゆかりの地めぐりの最初の地ですがいきなり終焉の地となった安居天満宮へ向かいました。谷町筋の四天王寺前交差点を西へ曲がり歩いていると国道25号線沿いに石碑と…

1月限定の干支朱印 大阪・生国魂神社

今夜からついに大河ドラマ「真田丸」が始まりますね〜!去年は見てなかったので一年ぶり。戦国時代でしかも大阪が舞台とあっていてもたってもいられず(?)用事を作って大阪へ!真田信繁(幸村)ゆかりの地を御朱印でめぐる!というテーマの一日です。ゆか…

2016年の“初詣” 京都・建勲神社

新年、最初のお参りは12月15日から始まった京都刀剣めぐりに絡んで建勲神社へ行ってきました!この日は北参道より侵入。神社の近くまで車で入れますが今回は北参道口近くのパーキングに停めました。近くまでといっても階段の下だし数台しか停められないので…

2015年の“締め詣” 東京・上野東照宮

もう5日になりましたが…明けましておめでとうございます。今年も京都を中心にした御朱印情報を発信できればと思っています。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _ )mさて、新年最初の記事の定番は初詣ですが…ワタクシの場合は2015年の最後に行った“締め詣”。毎年…