晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥仏と平安仏を見比べ 奈良・法輪寺

3月に行ったのにまだ書いてなかった>< 法隆寺から北へのどかな道を進むと 法輪寺の三重塔が見えてきます。 JR法隆寺駅から歩くと30分くらい? 駅前にレンタサイクルもあります。 門前に無料駐車場がありました。 奈良県生駒郡斑鳩町三井にある法輪寺は 聖…

素晴らしい書と絵の御朱印 奈良・當麻寺宗胤院(そいにん)

またまた奈良へ行ってきました。 今回は素敵な御朱印帳もある當麻寺へ。 當麻寺の記事は後ほどアップするとして… 今回は塔頭の宗胤院(そいにん)で いただいた素敵な御朱印のお話を。 奈良県葛城市當麻にある當麻寺(たいまでら)。 近鉄当麻寺駅から徒歩15…

2017年3月26日まで特別公開中 京都・大徳寺聚光院

5月22日まで開催されていた 禅寺一斉拝観も終わり… 本当はその期間中に書く予定の 記事でしたが間に合わなかった>< でも特別公開は来年3月まで 開催されています。 京都市北区紫野大徳寺町にあります 大徳寺山内の塔頭、聚光院(じゅこういん)。 永禄9年…

バラまつり開催中 奈良・おふさ観音

名前にひかれて行ってみたいな〜とぷらり。 奈良県橿原市小房町にある 十無量山観音寺の通称が“おふさ観音”。 地名にもなっている“おふさ”とは このお寺を建立した住民の女性の名前。 普通の女性が建てたお寺だったのですね。 このあたり一帯にはかつて鯉ヶ…

5月31日まで秘仏の“裸形阿弥陀”を公開 奈良・璉珹寺

またまた奈良に行ってきまして… 世界遺産の元興寺さんに初めて行ったら そこで強くおすすめされまして。 5月だけ公開される阿弥陀さまを 拝みに行ってみることに。 (元興寺の記事は後ほどまとめます) ならまちの南端、近鉄奈良駅から 直で歩いていくと20分…

15日まで! 熊本地震支援の御朱印 大阪・少彦名神社

知ったきっかけはfacebookの 御朱印オトメ部ページにメッセージをいただいたこと。 https://www.facebook.com/御朱印オトメ部-304708866304243/ 何かしたいと思いつつも熊本までは行けず… でも大阪なら行ける!と思って行ってきました。 大阪市中央区道修町…

宝物の柄をモチーフとした御朱印帳 奈良・唐招提寺

奈良市五条町にある唐招提寺。 律宗の総本山で世界遺産でもあります。 薬師寺から北へ5分ほど 歩いたところにあります。 こちらも7年くらい前に来て2度目の参拝。 唐招提寺といえば鑑真さんですね。 唐から来日した鑑真は 東大寺で5年過ごしたあと 新田部親…

骨喰藤四郎の御朱印帳 京都・豊国神社

少し前のことですが 豊国神社へ参拝した時のことを。 京都市東山区大和大路通正面茶屋町に鎮座。 ご祭神は豊臣秀吉。 過去の参拝記事は以下のとおり。 秀吉の夢の跡・方広寺&豊国神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* BS日テレのロケにていただいた御朱…

広大な日蓮宗寺院 京都・宝塔寺

京都市伏見区深草宝塔寺町にある宝塔寺。 山号は深草山(じんそうざん)。 非公開文化財で公開中の瑞光寺から 北へ歩くこと2、3分で到着。 立派な総門が目印です。 四脚門で室町時代中期の創建。 階段を登っていくと宝永8年(1711)創建の 仁王門が立ちはだ…

春期非公開文化財特別公開2 京都・瑞光寺

春期非公開文化財特別公開の二カ所目は この主催では初公開となる瑞光寺。 京都市伏見区深草坊町にあります。 ここを選んだのは初公開だったのと 先日伺った石峰寺(http://yumimi-kyoto.hatenablog.com/entry/2016/04/19/000000) に近く、このあたりを攻め…

春期非公開文化財特別公開1 京都・安楽寿院

春の非公開文化財特別公開が 4月29日〜5月8日まで開催中です。 今回は2ヶ寺ピックアップ。 ひとつめは気になっていたのに 拝観できなかった安楽寿院へ。 京都市伏見区竹田中内畑町にあります。 地下鉄竹田駅、近鉄竹田駅から徒歩5分ほど。 通常は非公開、予…

5月3日まで!初の御旅所御朱印 京都・伏見稲荷大社御旅所

油小路通にあるこの看板を横目に いつも通り過ぎていたのですが 降り立ったのは初めてです。 お祭りの期間はここに神様がおられます。 ブロガーさんからの情報で 今年からここで御朱印が いただけるようになったとのこと! さっそく行ってきました。 住所は…

美しき菩薩さまと亀の印 奈良・中宮寺

生駒郡斑鳩町法隆寺北にある中宮寺。 法隆寺の東院の中にあり 東院に来ると自動的に寄るような立地です。 ここにはすごく有名な観音さまがおられます。 前回、法隆寺に来た時は寄った記憶がないので どうやら東院も拝観してなかったみたい… 7世紀前半頃の創…