晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏こそ行きたい! 奈良・氷室神社

暑過ぎて御朱印めぐりには向かない季節ですが… そんな時こそ行きたい涼しげな神社をご紹介します。 奈良市春日野町に鎮座する奈良氷室神社。 氷室神社は全国にあるようで 京都市内にもあるそうなんですが 奈良の氷室神社が一番有名なようで。 氷室京介ファン…

お初と徳兵衛の印入り御朱印 大阪・露 天神社(お初天神)

暑ーいある日、仕事帰りに寄りました。 大阪市北区曾根崎に鎮座。 露 天神社(つゆのてんじんじゃ)と読みます。 「の」は書かずに半角空けるのが正式なようで。 前回、とても不思議に思ったのに 今回もどうしてなのか聞き忘れたよ…>< 先程の鳥居は駅から…

墨書きの御朱印もあります!祇園祭後祭りの集印2016

昨年は行けなかった祇園祭後祭の宵山。 今年は空いている昨年の御朱印帳を持って すべて埋めるべく!めぐってきました。 <南観音山> <北観音山> <役行者山> <橋弁慶山> <八幡山> <鯉山> これはスタンプラリー用のもの。 デザインが違ったので押…

いつでもいただける美御前社の御朱印 京都・八坂神社

昨日から後祭の宵山が始まった京都。 まだまだ祇園祭、盛り上がり中です^^ 今年は初めて宵山初日に八坂神社へ行ってきました。 京都市東山区祇園町に鎮座。 言わずと知れたスサノヲノミコトを祀る 全国の八坂神社の総本社です。 創建の歴史は過去記事をご…

枚数限定・百鬼夜行の御朱印 京都・高台寺

今年3月に高台寺天満宮の御朱印ができた とキャッチしていながらまだ行ってなかった…汗 「京の夏の旅」で展望台が公開されると知って 公開に合わせて行ってきました。 いきなりですが方丈の前庭。 しだれ桜が咲く頃に行った時の記事はコチラ yumimi-kyoto.ha…

幕末の志士が眠る聖地 京都・霊明神社

霊山といえば幕末の志士が眠る地。 坂本龍馬に中岡慎太郎… その他たくさんの志士のお墓がある 京都霊山護国神社は知っていましたが その奥には足を踏み入れたことがなかったのです。 実はそのお隣にも神社があることを知りました。 京都霊山護国神社の前の道…

伊藤若冲の御朱印帳と7、8月限定ドクロ御朱印 京都・宝蔵寺

京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ルの宝蔵寺。 この間行ったばかりなんですが 御朱印帳が販売開始になったと聞いてまた行ってきました。 前回の記事はこちらです。 yumimi-kyoto.hatenablog.com 今回はお天気も良く! 無事に御朱印帳をゲットしました。 グッズ…

恵心僧都千年御遠忌の限定御朱印 京都・安養寺(中京区)

賑やかな新京極通から少し東へ入ったところにあるこの門。 右側の石碑には「さかれんげ」の文字が…。 ここには阿弥陀如来の蓮台が逆さになった本尊がある ということで、過去2回訪れていますが 御朱印はいただくことができず…>< 三度目の正直で御朱印をい…

祇園祭の元となった場所へ再び! 京都・神泉苑

7月になって京都は一気にお祭りモード。 山鉾町のある四条烏丸あたりで鉾建てを見たり 7月限定の御朱印求めて八阪神社へ行くのが普通かもしれませんが 二条城の南にある神泉苑も 祇園祭に関係があるって知ってました? 京都市中京区御池通神泉苑東入ル門前…

伊藤若冲ドクロ御朱印と御朱印帳 京都・宝蔵寺

京都市中京区裏寺町通蛸薬師上ルにある 浄土宗西山深草派の無量山宝蔵寺。 伊藤若冲の親族のお墓があるお寺として有名ですが 最近は御朱印界隈でも有名になりました。 門は閉まっているように見えますが 横にある勝手口のようなところから入ります。 本堂の…