晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜な夜なワイン♪

夫婦ともワイン好きでして(=⌒▽⌒=)東京では行きつけのワインバーがありオーナーさんと友達になっていいワインを出してもらったりしてましたが(^^ゞ京都ではどこへ行って良いかわからず…(´_`。)酒屋じゃなくて、デパートじゃなくて専門店がいいなあ〜と思…

北野天満宮と知恩寺の市へ、行き比べ!

京都には「市」と呼ばれる 縁日がいろんなところで開催されてます。 有名なのは弘法市、天神市、知恩寺のてづくり市かなあ? 勝手に「京都3大市」と命名!σ(^_^;) その中で天神さんと知恩寺を行き比べてみました。 北野天満宮の市は毎月25日。 ご祭祀の菅原…

食べ歩き+外観撮影ツアーin芦屋

週末、芦屋に住む友人をたずねてきました。 神戸はよく行きましたが、 芦屋で降りるのは初めて。 おしゃれなお店がたくさんあり、 緑がたくさんあって、本当にキレイな街!о(ж>▽<)y ☆ ランチは友人オススメのイタリアン「Embrace」にて。 うっかり前菜を…

延暦寺

歴史にたびたび登場する延暦寺。 先日行った奈良の興福寺を合わせて 「南都北嶺」と呼ばれるほどの力を持っていたそうで。 政治的影響力も強かったとか…( ̄□ ̄;) 延暦寺とは、点在する東塔、西塔、横川など 三塔十六谷の総称。 今回は時間の都合で東塔のみ…

1時間で行ける避暑地

すでに5月から暑さにやられています…( ̄_ ̄ i) もう湿気で死んじゃうんじゃないか、 と大げさに思ったりするほどでして!(´Д`;) まとわりつくような湿気が5月から始まるとは 関東よりは明らかに厳しい夏がやってくるようです… 平地ではそんな暑さの京都…

キモノの世界は奥深し。

京都へ来て勉強したいことのひとつだったキモノ。 準備グッズはひととおり実家に揃っており、 今年から着付けを習っています(‐^▽^‐) 3ヶ月で基本科を終了し、 先月から専攻科へステップアップ 京都とはいえ、着物を日常的に着ている方は少なくなり、 産…

三度のメシより鱧が好き♥

鱧の季節がやってきました〜ヾ(@°▽°@)ノ 東京にいる時から鱧が大好きでして。 しかし、東京ではデパートくらいにしか置いてなく。 しかもちょっとだけしか置いてなかったりするんだけど。 さすが、京都は普通のスーパーでもこの品揃え! 一本まるごとから骨…