晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨野の清らかな場所・野宮神社

嵯峨野の竹林を抜けて目指すは野宮神社。小さい神社ですが溢れんばかりの人で混雑中…(>_<)この日はなぜか中国人の団体さんが多かったようで。縁結びで有名ですが、左側にちっちゃく子宝・安産とも書かれています!天皇が代替わりすると未婚の皇女の中から…

十三詣りといえばの法輪寺

またまた嵐山へ行ってきました〜。といっても前回からは1ヶ月半経っていますが。たまたま記事が繋がってしまいました(;^_^A今回は嵐山の南部を巡ります。阪急嵐山駅から徒歩5分嵐山の中腹に位置する法輪寺へ。通称だるま寺の法輪寺には行きましたがこちら…

駆け込み寺ではなくなった?・直指庵

大覚寺より車で5分ほど嵯峨野の最奥の地にあるのが直指庵。道もここで止まっていましたので奥地へ来たのだなあ、と感じます。受付を済ませてお堂へ向かうプロムナード。新緑が心地よく、とても静かです。正保3年(1646)独照性円が建てた草庵が始まりです…

大覚寺にてカッコいい御朱印帳発見!

久しぶりに嵐山へやってきました。まずは御朱印帳を目当てに大覚寺へ。前回の記事はコチラ。前回は秋だったので嵯峨菊が咲いていました。季節が違うとまた印象も違いますね。宸殿前の庭。ここは左近の桜ではなく左近の梅。今はすっかりグリーンですが。唐門…

御詠歌の御朱印いただきに・久しぶりの六角堂

マチナカ御朱印シリーズで一番最初に行った六角堂。行きやすい場所にあるので何度でも行っちゃいます(;´ω`)ご由緒は前回の記事をご参考に。今日もたくさん鳩がいて通り抜ける時に緊張します(;^_^A本堂です。そういえば前回来たのは二度目の健診日でした。あ…

和洋折衷のスイーツが美味!・一乗寺中谷

詩仙堂からバス停へ歩いている時に出逢った一乗寺中谷さん。ワタクシは「偶然出会った!」と思っていたけど。かなり有名なお店だったんですね(;^_^Aあとで知ったけどメディアにもよく出てるしここを目指して来る方も多いようで。洋菓子とカフェのセット730円…

お寺というよりは庭園・詩仙堂

八大神社の隣りにある詩仙堂。徳川家の家臣であった石川丈山が隠居のために寛永18年(1641)に造営した山荘です。現在は曹洞宗永平寺の末寺で丈山寺といいます。控えめな入口。正しくは凹凸か(おうとつか=「か」は穴冠に果)。でこぼこした土地に建てた住…

宮本武蔵、決闘の地!・八大神社

圓光寺からテクテクと5分ほど八大神社へ着きました。ここは剣の達人・宮本武蔵が吉岡一族と決闘した下り松の古木が保存されている場所。武蔵とゆかりが深い神社です。本殿です。永仁2年(1294)八坂神社と同じスサノオノミコト、イナダヒメノミコト夫妻と…

初夏の圓光寺でゆるりと

曼殊院道を降りてテクテク歩くと圓光寺への案内板が見えてきます。そういえば、御朱印ブロガーさんのブログでこのお寺良かったって書いてあったなって。時間的にも行けそうなので寄りました。慶長6年(1601)徳川家康が伏見に建立した学校が始まり。現在は…

春も庭が美しい・曼殊院門跡

赤山禅院から歩くこと15分位。予想外の上り坂と暑さにヘトヘトになりながら着きました。天台五箇門跡のひとつ、曼殊院門跡。五本の筋塀、ありますね!歴史については一昨年の記事をご参考に。一昨年に来た時は降り積もったモミジの山があったのですが今回は…

京都の表鬼門を守る紅葉の名所・赤山禅院

さて、今回は京都市内にいてもなかなか行きづらくてまだ未踏だった修学院から一乗寺付近を巡ります。白川通のバス停を降りてのどかな田舎道を歩くこと15分。一番近いバス停でこの遠さ…。行きにくいわあ(>_<)やっと一の鳥居を発見。そういえば、勝手にお寺…

京都でイタリアンといえば! IL GHIOTTONE

八坂の塔のすぐ隣りに一度行ってみたかったイタリアンIL GHIOTTONE京都店があります。四条のバールには行ったことありますがこちらの本店に来てみたかったのです。おまかせコース \7.875前菜はうに入り若竹煮。うに好きのダンナさん大喜び。ワタクシは後ろに…

青龍紙の御朱印と新作?発見!・八坂神社

さて、今回はちゃんと表から入りますよ(;^_^A八坂神社の歴史については前回の記事をご参考に。久しぶりに表から入るといろいろと発見があるものですね。こんな摂社がありました。祇園えべっさん。商売の神様です。お仕事うまくいきますように。こちらは縁結…

押し印がオモシロイ・法観寺(八坂の塔)&庚申堂

産前最後の大仕事に追われていたら更新が滞ってしまいまして…(^▽^;)もうすぐ仕事納めできるかな〜?できないと困るな〜(^_^;)さて、5月の御朱印巡りに戻ります。この日は久々に祇園に行く用事があり。そのあたりでもらってない御朱印あったかな〜?と思って…

念願の色紙御朱印ゲット! 宇治上神社&宇治神社

はい、また来ました宇治上神社!今回はちゃんと表から。。。今日は雨の心配もなく。新緑が眩しくて心地よいです。門の奥に工事中の拝殿。今回も桐原水で手を清め本殿を参拝しました。1ヶ月前は本殿奥の稲荷社まで行くことができましたが今回はできなくなっ…

紫陽花の季節になりました・三室戸寺

さて、またしても宇治?と思われるかもしれませんが(・_・;)先月の御朱印巡りをまとめていたのですがここで季節ネタが入ってきたので先にこちらをアップします♪JR宇治駅と京阪宇治駅から出ている臨時バスあじさい号に乗って三室戸寺へ来ました。臨時バスは6…

よみがえってからまた来たい・平等院

どんよりした宇治川を渡ってもうひとつの世界遺産平等院へ行ってみます。ここでやっぱり雨が(>_<)まずミュージアム鳳翔館に行って雨宿り。平等院の歴史については昨年の記事で書きましたので割愛。じゃーん、現在の鳳凰堂!すっかり箱入りになっちゃって……