2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧
奈良の次は神戸へ遠征(?)してきました!今回は神功皇后ゆかりの地を中心に行ってみたいところへ。御朱印巡りという視点で神戸に行くのは初めてなので行きたいところが目白押し!まずは三宮駅近くにある生田神社へ行きました。こちらは二の鳥居です。某カ…
東大寺シリーズ最後は守護神として創建された手向山八幡宮(たむけやまはちまんぐう)。三月堂のすぐ南にこの鳥居と石碑があります。天平勝宝元年(749)の東大寺大仏殿建立の際に守護神として宇佐八幡宮から勧請されました。八幡宮からの分霊としては第一号…
6月に行った東大寺の御朱印レポの続きです♪東大寺に現存する建物の中で最古の建物である三月堂。三月に法華会が開かれたことにちなんで法華堂、三月堂と呼ばれています。寺伝では東大寺創建以前からあった金鐘寺(きんしょうじ)の遺構とされています。『東…
9月30日までの「京の夏の旅」で公開されている上賀茂神社へ。平成20年〜28年の間におこなわれる第42回式年遷宮の真っ只中です。以前の記事の鳥居よりもとてもキレイになってます。塗り替えられたみたい(☆。☆)二の鳥居前にもででーんと式年遷宮の看板が!御祭…
東大寺の御朱印レポに戻りたいのですが…もうひとつ期間限定の御朱印情報を先にレポします!東福寺塔頭の勝林寺。毘沙門天を祀るお寺です。今回は初めて東側から入ります!前回の記事はコチラ紅葉はまだまだ…ですね(;^_^Aそういえば特別公開ではない時に参拝…
6月に行った東大寺の御朱印レポの途中ですが昨日、豊国神社の例大祭に行ってきました!到着したのは午前11時前。わあ、すでにすごい人(ノ゚ο゚)ノ毎年9月18日が例大祭でこの日は縁日もされていて一日中賑わうそうです。唐門の前にも人だかりでお賽銭箱にも近…
二月堂から南に向かい右側にあるのが四月堂。4月に法華三昧という法要がおこなわれるので三昧堂とも。看板には創建は治安3年(1021)もしくは治暦3年(1067)とか書かれていますが御朱印をいただいた時の挟み紙には治安元年(1021)創建延宝9年(1681)…
念仏堂からさらに東へ歩くと東大寺の境内で東の端にある場所に二月堂、三月堂、四月堂などが点在しています。まずはお水取りで有名な二月堂へ。階段を登って左にあるお堂が東大寺の仏堂にあたる二月堂。お水取りが旧暦二月におこなわれることからこの名前に…
鐘楼の丘に来てまず目にとまる鐘楼。大晦日の“ゆく年 来る年”でも見た事があるかと思います。大空に羽を広げた鳥のようにも見える豪快な屋根が特徴。臨済宗の宗祖である栄西禅師が承元年間(1207〜10)に再建。いろんな宗派のお坊さんが再建に関わっていたの…
大仏殿の東側にある階段を登り鐘楼の丘という台地に来ました。ここまで来たのは初めて!あ、でも御朱印オトメ部の時に通り過ぎたかもしれません(・・;)大仏殿の真東にあたる場所なのでたいていの人は二月堂へ行くために通り過ぎて行くみたいです。西に比べ…
修学旅行生でごった返す大仏殿をさっと後にして西側のエリアへ。西塔の跡地は公園になっているのですが隣の大仏殿の騒々しさが嘘みたいに静かなエリアでした。公園内にあった鹿に注意の看板。なんか可愛らしいので撮影。特に“突く”の絵が好きです( ´艸`)で…
6月の御朱印巡りは大阪に始まり奈良、兵庫へと近畿遠征をしておりました!まだまだ行きたいところだらけですが、まずは奈良へ。興福寺の御朱印はある程度は持っているので(興福寺の記事)東大寺へ行きたいな、と。奈良用として東大寺の御朱印帳も欲しかっ…
またまた仕事で行った大阪でのある日。何回もチャレンジしていますが授与所でベルを押しても誰もおらず…多分、三回目かな!?今回も無理なんじゃないかなと期待しないで(?)参拝へ。阪急梅田駅のすぐ近くの茶屋町に御鎮座されている“御旅社”。よく通るとこ…
四天王寺からてくてくと北へ歩くこと15分くらい。御朱印界隈でも有名?ないくたまさんの名で知られる生國魂神社(いくくにたまじんじゃ)。なんで有名かというと1月限定で干支朱印があるから。これを求めて行かれる方が多いみたいですね。ワタクシはもうひ…
四天王寺の御朱印 一気に12種類!(前編)の続きです♪七枚目。法然上人二十五霊場第六番。法然上人=圓光大師。文治元年(1185)51歳の時にここに参詣して念仏を唱え阿弥陀仏の浄土を瞑想されたそう。お堂の名前は阿弥陀堂ですが御朱印は「念佛堂」になって…
ここからしばらくは京都を離れまして近郊他府県の御朱印巡りレポートになります(^-^)/仕事に行ったついでの大阪。四天王寺に来ました!歴史と前回の記事はコチラお寺なのに鳥居からの出入りが一番人気なんだそう。西方浄土の信仰からここから出入りする人が…