晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

安産・子授けで全国的に有名 奈良・帯解寺

12月に参拝した帯解寺(おびとけでら)。 まだ記事にしていなかったので 思い出しながら書きます。 奈良市今市町734にあります。 JR桜井線帯解駅より徒歩3分。 奈良市内で駅近にありながら 微妙に行きづらい場所だったので 11月の寺宝展にも行けず 12月にな…

BS日テレ「中川翔子のマニア★まにある」のベストマニア第一位に選ばれました

2014年5月17日と5月24日に ワタクシ出演させていただきました BS日テレ「中川翔子のマニア★まにある」。 出演時の放送内容はこちら BS日テレ - 「中川翔子のマニア★まにある」番組サイト │ 放送内容 2017年3月25日の放送では4年間の中で しょこたんが…

門跡寺院の優雅さを残す庭園 京都・勧修寺&佛光院

ずっと行きたいと思いつつ なかなか機会がなかった勧修寺。 随心院から歩いて やっと辿り着きました。 京都市山科区勧修寺仁王堂町にあります。 地下鉄小野駅から徒歩7分。 随心院からだと徒歩15分くらいで着きます。 寺名は勧修寺(かじゅうじ)と読みます…

梅園開園中限定の梅柄入り御朱印 京都・随心院門跡

梅が見頃を迎えていますね。 京都で梅といえば 北野天満宮、京都御苑、城南宮など… まだ梅の花見で行ったことがなかった 随心院に行ってきました。 京都市山科区小野御霊町にあります。 地下鉄東西線小野駅より徒歩8分。 由緒など過去の参拝記録はこちら ★…

今年限定走り坊さん百回忌の印 京都・大蓮寺(左京区)

洛陽三十三観音霊場第八番札所の 浄土宗寺院、引接山 大蓮寺。 今年に限り印が加えられている ということで再訪しました。 京都市左京区東山二条西入ル 一筋目下ル正往寺町にあります。 地下鉄東西線東山駅から徒歩8分 京阪三条駅から徒歩9分。 過去の参拝…

ご神木のカラー御朱印も追加 京都・満足稲荷神社

以前、通りかかって参拝したのですが 御朱印はいただけず… 不満足稲荷(笑)となってしまったので リベンジで行ってきました。 南側にある鳥居と石碑。 京都市左京区東大路通三条上ルに鎮座。 由緒では上記の住所になっていますが Googleで検索する時は 左京…

御朱印帳と摂社の御朱印まとめ 京都・八坂神社

1月に参拝した時に 摂社の御朱印が増えていましたが 既存の御朱印も墨書きが追加されていることを あとで知り、再び拝受しに参拝へ。 過去の参拝記事はこちら ★由緒と手書き「祇園社」御朱印 祇園に来たらやっぱり八坂神社 - 晴れときどき御朱印 from yumim…

禅寺体験ことはじめ開催中 京都・圓徳院

高台寺の次はお決まりのコース、圓徳院へ。 京都市東山区高台寺下河原町にあります。 約4年ぶりに拝観します。 過去の参拝記録はこちら ねねゆかりのお寺・高台寺&圓徳院 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* 秀吉の妻で北政所(ねね)の終焉の地。 北政所…

12月20日より一般公開 京都・高台寺利生堂

第51回「京の冬の旅」で特別公開されていた 高台寺へ久しぶりにきました。 3月3日〜5月7日は春の特別拝観として 日没後にライトアップもされています。 以前の参拝記事はこちら ★由緒と「佛心」の御朱印 ねねゆかりのお寺・高台寺&圓徳院 - 晴れときど…

子供の守り神さま 京都・剣神社

東福寺や泉涌寺からもほど近い場所に 剣神社という刀剣がらみ!? と思えるような名前の神社があったので 刀剣好きとしては行かなくちゃ〜! と行ってきました。 京都市東山区今熊野剣の宮町に鎮座。 JR東福寺駅から徒歩約11分。 平安遷都の時、都の巽の位置…

御朱印が追加されて三種類に 京都・新日吉神宮

2年ほど前に参拝した新日吉神宮。 新しい御朱印があるという情報を得て 再び参拝してきました。 京都市東山区東大路七条東入ルに鎮座する 新日吉(いまひえ)神宮。 京阪七条駅から徒歩約13分。 京都女子大に続く坂道の途中にあります。 前回の参拝記録はこ…

文子さん御姿入り御朱印も 京都・文子天満宮

京都市下京区間之町通花屋町下ル天神町に 鎮座する文子天満宮。 JR京都駅から徒歩8分の位置にあります。 3年前に京洛八社集印めぐりで訪れましたが 人気がなくて御朱印はいただいていませんでした。 以前の参拝記録はこちら yumimi-kyoto.hatenablog.com …

龍と大黒さまの絵入り御朱印 京都・妙心寺長興院

行ったばかりの妙心寺塔頭・長興院ですが 大雄院の御朱印帳が片面空いてしまい ご本尊の御朱印も拝受すれば よかったなあと後悔したので 再度チャレンジすることに。 一週間後の再訪です。 前回の参拝記事はこちら ★酉年限定「寿」、達磨の絵入り「九天」 酉…

第51回「京の冬の旅」公開中 京都・妙心寺養徳院

3月18日まで第51回「京の冬の旅」で 公開中の妙心寺塔頭・養徳院。 大雄院に行ったら お隣の養徳院もセットで… と行かれる方が多いなか ワタクシは時間の関係で 一週間後に養徳院に伺いました。 京都市右京区花園妙心寺町にあります。 天正11年(1583)豊臣…

第51回「京の冬の旅」限定御朱印など 京都・妙心寺大雄院

昨年の禅寺一斉拝観で初めて訪れた 妙心寺の塔頭・大雄院。 公開されてすぐに伺ったので 通常の御朱印しかなかったのですが その後、達磨の絵入り御朱印が 授与されるようになり 公開日最終の頃には朝から並ぶ人も。 かなり話題となった寺院ですが 今回は「…

刀剣特別御朱印を授与中 京都・豊国神社

法住寺から七条通りを西に向かっていたところ 三十三間堂の信号で引っかかり ここを右に曲がって正面通から西へ向かおうか …とルートを変えてみると 豊国神社があるではないですか! 新しい刀剣御朱印があることは知っていましたが この日のルートには入れて…

つり雛展と御詠歌の御朱印 京都・法住寺

近頃、限定御朱印で話題の法住寺。 いつも予定が合わないのですが やっと合うことができて! さらにつり雛展をしているということで ひな祭りの日に行ってきました。 三十三間堂の向かいにあります。 過去の参拝記録はこちら ★本尊「身代不動尊」 隣り合う2…

3月はおひな様の印 京都・京都大神宮

萌え系神社として有名な京都大神宮。 今年から参拝者の希望に合わせて 月ごとにいろんな印に変えて 押印していただけるようになりました。 1月は酉年印、2月はMIKO印 3月はおひな様の印ということで ひな祭りの日に行ってきました。 もう四回目の参拝に!…

ひな祭り限定500体ピンク紙の御朱印 京都・勝林寺

ひな祭りの御朱印めぐりコース ダイジェスト版はこちら 雛祭りの日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi* まずは東福寺塔頭の勝林寺へ。 本日は東門から入ります。 駐車場、駐輪場の工事も終わっていました。 過去の参拝記録はこちら ★基本…

しだれ梅と椿まつり限定御朱印 京都・城南宮

ひな祭りの御朱印めぐりを 書こうと思っていたのですが 週末にしだれ梅を見に城南宮へ 行ってきましたので先に書きます。 京都市伏見区中島鳥羽離宮町にあります。 地下鉄烏丸線、近鉄竹田駅から徒歩15分 京都駅八条口から直通バスで15分。 名神の京都南イン…

雛祭りの日の京都めぐりコース

先月は節分コースを紹介しましたが 今回は雛祭りコース! 間に気になっていた寺社を挟んで 八カ所めぐりましたが 雛祭りに関する寺社のみ ご紹介しますね。 まずはおなじみ(?)の東福寺塔頭、勝林寺。 諸事情により午前中に行ったので 手書きはいただけず…

酉と達磨の絵入り御朱印 京都・妙心寺長興院

昨年5月ごろから 御朱印授与を始められた 非公開塔頭寺院の長興院。 途中から月曜日の9〜11時まで という限定授与となり 折りをみて行こうかなと思っていて やっと行くことができました。 京都市右京区花園妙心寺町にあります。 妙心寺の参拝用駐車場のす…

平成29年(2017)1月2月の絵入り法語印 京都・佛光寺

可愛いイラスト入りの 法語印で話題の佛光寺。 1月と2月をまとめてご紹介。 過去の参拝ブログはこちら ★佛光寺の歴史と「無量光」の御朱印 マチナカ御朱印巡り 佛光寺編 - 晴れときどき御朱印 from yumimi* ★「遇縁」「大悲無倦常照我」 新御朱印はカラフ…