晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶の間8月号ロケにていただいた御朱印(永観堂「南無帰依法」「ご詠歌」、下鴨神社、河合神社)

宇治田原製茶場の会員誌月刊「茶の間」8月号にて掲載していただいています。ウェブのダイジェスト版はコチラロケの時に頂いた御朱印を披露します♪まず行ったのは永観堂。夏の永観堂、好きです(〃∇〃)秋は行った事ないけど歩けないんだろうなあ。。夏ほうが…

祇園祭 後祭り山鉾御朱印めぐり♪ その2

続きです。32番 南観音山天水引には京都を守る四獣が描かれているそうですが見逃した…(>_<)こちらも柳と巡行の時の山。スタンプ判子なので細かい部分もきれいに写ってますね。33番 大船鉾ラストを飾るのは150年ぶりに復活した大船鉾。身重の神功皇后が新羅…

祇園祭 後祭の山鉾御朱印めぐり♪ その1

本日は後祭りの巡行でしたね。後祭りの宵山は行くか迷っていたけど49年ぶりの復活だしやっぱり行ってみよう!今回はこちらの御朱印帳を。大垣書店で売ってました。今回も順番通りに巡ります。24番 鈴鹿山去年も行きましたが烏丸御池駅に一番近い山です。シン…

世界最古の五臓六腑って!? 嵯峨釈迦堂(清凉寺)

随分、経ってしまいましたが大覚寺の続き。次はこのあたりでまだ行ってなかった大寺院嵯峨釈迦堂こと清涼寺へ。また表じゃないところから入ってしまったらしいです。案内図があってよかった!正面の仁王門にまわります。正門の仁王門です。元は源氏物語のモ…

祇園祭 前祭の山鉾御朱印めぐり♪ その3

19番目 岩戸山神話の天岩戸に登場する神々を祀っています。一昨年に登った記憶があります。中は蒸し暑かったな〜。こちらも御朱印100円で3種類。こういう風に押してくださいって、サンプルがありましたので間違えずに押せた!20番目 綾傘鉾もうひとつの傘鉾…

祇園祭 前祭の山鉾御朱印めぐり♪ その2

10番目 郭巨山(かっきょやま)。老いた母の為に山に入り大釜を掘り当てた郭巨という人の名にちなんだ山。ということで、右側は釜の印。左は山の名前の印。金運アップにご利益があるとか。11番目 蟷螂山。蟷螂=カマキリなので山の上にカマキリが乗っている…

祇園祭 前祭の山鉾御朱印めぐり♪ その1

今日は祇園祭の巡行ですね!今年はバタバタで行けず…。でも宵山の時に山鉾の御朱印集めをしたくて昼間の宵山に行ってきましたー!一番から順番にまわってみます。まずは長刀鉾へ。朝早かったですがさすが人気鉾、すでに多くの人で賑わってます。買い物をした…

第8回 御朱印オトメ部会! 川床と貴船神社

第8回御朱印オトメ部会。今回は夏にどうしても行ってみたかった場所。貴船神社と川床でランチ♪貴船口の駅ですでに涼しい〜o(^-^)o神社まで歩いて行ったので途中で暑くなりましたがそれでも爽やかな空気でした。まずは貴船神社へ参拝…と思ってたのですが。昼…