晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の締め詣でその2 京都・瀧尾神社

東福寺駅から北へ徒歩3分ほど 歩いたところにある瀧尾(たきのお)神社。 9月に来た時も寄ったのですが その時は御朱印をいただけなかったので 再度チャレンジです。 京都市東山区本町に鎮座。 創建に関しては定かではありませんが 『源平盛衰記』(応保年…

2016年の締め詣でその1 京都・東福寺&勝林寺

年の瀬でバタバタとしていたら 更新も滞り気味に…>< この日は以前、オトメ部の活動をしていた 友人と久しぶりに予定が合ったので 東福寺エリアに行ってきました。 まずはおなじみの塔頭・勝林寺へ。 過去の記事はこちら ★基本の御朱印と金銀の御朱印 財福…

風の宮・風神を祀る 奈良・龍田大社

信貴山を後にしてバスの中で。 珍しくもうちょっとだけ時間があったので どこか寄ってみようかな〜と考え 行ってみたいと思っていた龍田大社に 急遽、行くことにしました。 JR王寺駅から一駅電車に揺られ 三郷(さんごう)駅から徒歩8分ほどで到着。 生駒郡…

信貴山朝護孫子寺の塔頭 奈良・玉蔵院&成福院&千手院

信貴山山内の御朱印めぐりの続き。 朝護孫子寺本堂から虚空蔵堂へ寄り多宝塔、行者堂を経て 到着したのは塔頭・玉蔵院の融通堂。 大和十三仏のひとつ、三重塔阿閦如来や 日本一大地蔵尊もあります。 こちらが日本一大地蔵尊。 玉蔵院の歴史としては調べても…

虎と聖徳太子と松永久秀と… 奈良・朝護孫子寺

とても気になっていた場所なんですが なかなかにアクセスが悪い…>< 12月になってやっと行った信貴山(しぎさん)。 まずは朝護孫子寺から。 バスを降りて目についた石碑を撮ってみた。 まだ紅葉が残っていました。 でも何の石碑なのかよくわからない…^^…

南朝の皇居となった場所 奈良・吉水神社&勝手神社

竹林院からゆるゆると歩いて約10分。 吉水神社の鳥居に到着しました。 白鳳年間(661〜683)に役行者が建立した と伝わる元はお寺だった場所です。 元お寺らしい山門に到着。 延元元年(1336)後醍醐天皇が吉野に行幸し 吉水院宗信法印の援護を受けて 行宮(…

お寺というより庭園? 旅館?? 奈良・竹林院

櫻本坊から歩いて数分 竹林院に到着しました。 現在では修験道系の単立寺院で 大峯山寺の護持院(交替で管理するお寺)のひとつです。 調べると竹林院より竹林院群芳園のほうが たくさん出てきますがこの名前は宿坊のこと。 そういえば外観は旅館みたいです…

【追記あり】色紙の御朱印を授与中 奈良・櫻本坊

またまた吉野へ行ってきました〜! 前回は行けなかった吉水神社や 櫻本坊に行きたかったのと 『青の交響曲』に乗れなかったのが悔しくて(笑) 12月だったら乗れるかな?と思って 雪が降らないうちに再度訪問しました。 金峯山寺の御開帳が終わったばかりの…

【追記あり】12月の絵入り法語御朱印 京都・佛光寺 

可愛いイラスト入りの御朱印が いただけることで周知されてきた佛光寺。 内容は月替わりということで 今月も行ってきました。 京都市下京区新開町にある浄土真宗佛光寺派の本山。 過去の記事はこちら 「無量光」の御朱印 マチナカ御朱印巡り 佛光寺編 - 晴れ…

晩秋の御朱印オトメ部会 京都・證安院

もう何回目になるのか?わからなくなってきましたが… 御朱印オトメ部会をおこなってきました! 今回は前回、前々回にご参加いただいた方の参加が 早々に決まったので公募はしませんでしたが 参加者全員が初めての訪問という 嵯峨野にある證安院へ行ってきま…

首から上の病気にご利益がある 奈良・脳天大神 龍王院

金峯山寺の本堂・蔵王堂から西へ… 紅葉を見ながら坂を降り、どんどん谷のほうへ。 途中、役行者銅像の周りの紅葉がきれいでした。 すごくカッコいい役行者さま!! 最近造られた像のようですね。 さて、鳥居がありここから約500段の階段を まずは下って行き…

青い蔵王権現を拝しに 奈良・金峯山寺

行きたいと思いながら遠いな〜と 半ば諦めかけていた吉野。 でもやっぱり行きたい!! 蔵王権現が拝めるうちに… とワタクシにしては準備万端で出掛けました。 京都から約2時間かけて近鉄吉野駅に到着。 本当は「青の交響曲」に乗ってみたかったけど 京都か…

そろそろ見頃を迎える寒ぼたん 奈良・石光寺

葛城市染野にある石光寺。 當麻寺から北へ徒歩約10分 近鉄当麻寺駅からだと徒歩約20分。 本当は5月の時に寄りたかったけれど 時間切れして行けなかった石光寺に来ました。 シーズンオフって感じの境内… 石光寺は天智天皇の勅願で創建された古刹。 開山は役…

尼となった中将姫が住んだ場所 奈良・當麻寺護念院

西南院に続いて伺ったのは 東隣にある護念院です。 こちらは浄土宗の寺院になります。 中将姫が尼となってから住んでいた場所で 毎年命日の5月14日に営まれる練供養会式では この時に使う菩薩面や装束など すべてを管理されているそうです。 門を入って右側…

しだれもみじの美しい庭園 奈良・當麻寺西南院

紅葉シーズンも終わりかけていますが これからでも間に合いそうなのが 當麻寺西南院のしだれもみじです。 5月に続いてまたまたやってきた當麻寺。 葛城市當麻にある當麻曼荼羅を本尊とする寺院です。 前回は本堂・金堂・講堂のほか 子院の奥之院、中之坊、…