晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

額に入れたいほど美しい水墨画風御朱印 奈良・宗胤院

 

昨年5月、何の予備知識もないままに

ふらっと訪れた宗胤院(そいにん)。

ご住職の素晴らしい絵を見せていただき

朱印帳にも書いていただけませんか…

とお願いして牡丹の絵を描いていただきました。

それ以降、たくさんの方が

絵の御朱印を拝受されているようで

ワタクシももう一度…と思って再訪しました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131154512j:plain

宗胤院は當麻寺山内にある浄土宗の塔頭。

當麻寺自体は11月に来ていますので3回目。

過去の記事はこちら。

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131161513j:plain

11月に来た時に寄ろうと思っていたのですが

時間切れで寄れず…><

當麻寺はアクセスが悪いし

周辺も含めて巡るのには時間がかかります。

でも春・秋・冬と違う季節に

来られたのは良かったなあ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131162458j:plain

本堂の前のお庭は今はちょっと寂しい感じ。

ご住職がいらっしゃるか不安だったのですが…

他の方のブログを見ると何度行っても

不在だったということが書いてあったので…。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131162638j:plain

しかしやっぱりワタクシはご縁があるのか?

ノンアポでしたがご住職に会えました。

そして描いているところの撮影も

許可をいただきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131162759j:plain

今回はこんな感じでオーダーしてみました。

ちなみに前回いただいた牡丹の絵を見せたら

印が押してないね、ということで

追加する形で前回のものに印もいただきました。

印を押したものは後半のまとめでご確認ください。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131162955j:plain

絵の具もたくさん用意されています。

カラーもいいのですが

初心に帰り(?)墨と水のみでオーダー。

絵と言葉はすべてリクエスト制で

サンプルなどはありません。

どんな絵にしようか考えるのもワクワク。

二度と同じ絵は描けないとおっしゃっていたので

本当に自分だけの「オーダーメイド御朱印」なのです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131163111j:plain

…ということで完成しました!

當麻寺の雪景色を描いていただきました。

風景画は得意ということでしたが

何も見ずにさらさら描かれるのは

改めてすごいなーと感動です。。。

選んだ言葉は「萬物光輝(ばんぶつこうき)」。

この世のすべてのものが光り輝いている

という年始にふさわしい言葉にしました。

ちなみに、絵入り御朱印は1500円

色紙に描く場合は3000円と

現在では価格が決まったそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131163745j:plain

前回、庭を見るのを忘れて帰ってしまったんです><

と言ったら、なんとご住職が案内してくださいました。

裏庭のこの門は手作りなんですって!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131163923j:plain

1月下旬は一番何にもない季節だそうで…

それでも珍しいお花がたくさんありました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131164037j:plain

やっぱり椿が一番きれい…^^

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131164140j:plain

可憐に咲くスノードロップ

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131164245j:plain

小高い裏山から書院を眺める。

やはり春に咲くお花が多いようで

春に訪れることをおすすめします。

 

 

 

こちらのお寺はなかなか入りにくいようで…

どうしたらいいものかとご住職も思っておられたので

看板を出してみたらどうですかー?と提案を。

もしかしたらそのうち「御朱印やってます」という

看板が出て入りやすくなるかもしれませんね^^

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/本堂内

f:id:yumimi-kyoto:20170131164720j:plain

★オーダー御朱印「萬物光輝(雪の當麻寺)」1500円

 

 

 

過去いただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170131165744j:plain

★「野草乃寺」

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170131165822j:plain

★オーダー御朱印「五月晴(牡丹)」

 

 

 

以上、宗胤院でした。