晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

「弘法大師」の御朱印 京都・誠心院

 

永福寺蛸薬師堂)から北へ

歩いてすぐのところにある誠心院。

和泉式部のお墓がある寺院です。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180504143258j:plain

由緒と過去の参拝記録はこちら

★「本尊 阿弥陀如来

和泉式部のお寺・誠心院 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★「阿弥陀如来」と色紙の御朱印

和泉式部忌の色紙御朱印 京都・誠心院 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180504143730j:plain

しばらく工事中だった本堂の北側も

綺麗になっていました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180504143839j:plain

本堂の後ろ側に和泉式部の供養塔があります。

4年前に初めて来た時とは場所が変わっているのに

境内の看板は昔のままになっていました^^;

この供養塔の右側にある民家のようなところが

いわゆる庫裏で、ここが納経所なのですが

初めて来た時はわからなかったなあ〜。

今は入りやすくなったと思います。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180504144312j:plain

この弘法大師御朱印は誰かの投稿で見て

「あるんですか?」と尋ねていただきました。

特にサンプルなどはなかったので

欲しい人は聞いてみたらいいのではないでしょうか。

お寺がどう弘法大師と関係あるのかと聞くと

真言宗だから、とのことでした。

それだけかいな・・;

ちなみに和泉式部忌の色紙御朱印もある

とのことでしたが

色も印も昨年と同じということで遠慮を^^;

紙の色くらい変えればいいのに〜!

相変わらずちょっと素っ気ない…。

まあ、それくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/納経所

f:id:yumimi-kyoto:20180504150420j:plain

★「弘法大師

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20180504150626j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20180504150642j:plain

★「本尊 阿弥陀如来」「阿弥陀如来

 

f:id:yumimi-kyoto:20180504150715j:plain

和泉式部忌の色紙御朱印

 

 

 

以上、誠心院でした。