晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

第11回 御朱印オトメ部会 夏限定御朱印の宇治上神社編




三室戸寺から歩くこと

15分くらいで到着。









宇治上神社へ来ました。

三種(墨書き、紫紙、茶加美)の
御朱印はコチラ

春(3種)と夏(2種)の
厚紙御朱印はコチラ

秋の薄和紙(1種)と厚紙(2種)
の御朱印はコチラ

秋の薄和紙(1種)と
冬の薄和紙(2種)、厚紙(2種)と
春の薄和紙(4種)
の御朱印はコチラ

すべてをまとめたものは

『京都の隠れた御朱印ブック』

P40-41に掲載しています。










神社ですが山門のような

門があります。

こういう神社って

珍しいですよね!










修理が終わって

奇麗になった拝殿。

ここで拝んでもいいですが

本殿は奥にあります。

桐原水で清めてから…










これは覆屋で中に本殿があります。

夏の宇治上神社は空いてる〜!

秋やGWとは打って変わって

のんびりしてて良かったです。









御朱印いただきました!










“どこまでも高く広がる空”

をイメージした青色。








“遠くたなびく薄雲”

をイメージした水色。







今回はまだ持ってなかった

夏限定の薄和紙2種をGET!

厚紙は宇治七名水のひとつ

桐原水にちなんだものでしたが

薄和紙のほうは“紺碧の空”。

国宝の拝殿が

空に羽ばたくように

翼を広げているように

見えるから、だそうです。

奇麗な色ですね〜。










ランチは宇治川が見えるあむざにて

抹茶スープハンバーグを。

ほんのり苦味のあるスープに

古代米を浸してリゾット

にして食べました。

ちょっと不思議な味〜(;^_^A










デザートも抹茶づくし!

ここで恒例の御朱印帳

見せ合いっこしたのに

写真を撮るのを忘れた(°д°;)

あまり馴染みのない

関東の御朱印もたくさん

見せていただきました。








紫陽花に蓮に夏限定…

今だけの楽しみタップリな

御朱印オトメ部会でした。

ご一緒していただいた皆さん

ありがとうございました♡