晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

御朱印オトメ部★臨時プチ会 宇治上神社



先週末の京都は台風ですごかったです。。

まさか自分が住んでいるところに

避難指示が出るなんて!

うちは何の被害もなかったですが

嵐山は大変ですね。。。

復旧が今週末の連休に間に合うといいですが。








さて、今回はダンナに子どもを預けて

臨時の御朱印オトメ部へ!

2日前に決めたのでふたり旅です(^_^;)

ワタクシもまだ本調子でもないので

歩きすぎてもいけないし、ということで。

宇治上神社へ秋バージョンの御朱印を

もらいに行ってきました(*^ー^)ノ









やっぱりココは撮影スポット。

過去の宇治上神社のブログ。



最近しょっちゅう行ってる感じがするな。

御朱印さまのおかげです。。。









改修中の社殿です。

前回と変わらず。






拝殿裏の本殿も変わらずですが

6月は行けなかった奥の稲荷社までは

この日は行けるようになっていました。









本殿奥の稲荷社です。

人がいないとゾクゾクする感じ。。









色紙御朱印・秋バージョンいただきました!









まずは一日十枚限定の「紅葉」。

薄い色和紙に金の文字!

透け感がはかなげでキレイ〜(///∇//)

しかし、帳面からハミ出してしまいました。

切るのはもったいないな〜。









秋バージョンは他に2種類。

薄い黄色の「刈安」。

黄金の稲穂から実りの秋をイメージ。









濃い黄色は「梔子」(くちなし)。

アカネ科の常緑樹で秋に果実が実ります。




そういえば、冬バージョンがあるのか

聞き忘れてしまいました(TωT)

冬があったら何色になるんだろう〜?

銀世界の銀とか??









さて、隣りの宇治神社にも寄りました。









前回、来てから存在を知った

可愛い御朱印帳はコレです!

買おうか迷ったけど

いっぱいになってない御朱印帳がありすぎて。

今回はあきらめました。。

平等院の改修が終わったら

見に来るついでに買おうかな?









ランチはまたまた伊藤久右衛門の茶そば!

コシがあって好きです。

今年の残暑お見舞いで贈り物にしました。









昼食は軽めにして、食後にパフェ!!

ワタクシは残り僅かな夏を惜しんで夏限定のパフェ。

うちわ菓子がささってます。

下にあるトロピカルソースが美味しかった!

最後は混ぜて食べるのがポイントです。

友人は栗が入った秋限定のパフェ!

抹茶パウダーをかけて食べるんですって。

夏と秋、両方楽しめるのが今の特権♪









おみやには、パパジョンズとコラボした

抹茶のチーズケーキ!








パパジョンズの濃厚なチーズケーキに

抹茶の苦味が効いたちょっぴり大人の味。

美味しかった〜о(ж>▽<)y ☆









駅に行く途中で気になってたあられ屋さん

式部郷へも寄ってみました。









気になりつつ初めて入りましたが

パッケージもおしゃれだし

ちょっとしたおみやげにピッタリ。

ダンナさんへワインのつまみになりそうな

あられを買って帰りました。







ところで、写真を撮り忘れてしまいましたが

オトメ部メンバーが持っていた

唐招提寺の御朱印帳がとても素敵だったのです!

最近できたものらしいのですが

紫地に金の刺繍と柄があって。

この柄と同じ御朱印帳袋もあるみたい。

この柄の服があってもいいかもー!

色違いがあったら欲しいなー。