晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

【限定御朱印】京都で甲子の日を過ごすなら!

 

甲子の日(きのえねのひ)って知ってますか?

干支の一番目にあたり、縁起のいい日とされています。

今年初の甲子の日は1月27日(日)。

大黒天の縁日とされるので、

大黒さまを普段は見られないところでもご開帳されたり

限定御朱印が授与されることもありそうです。

 

甲子の日で大黒天の御朱印といえばコチラ!

甲子の日には限定御朱印も! 京都・平等寺(因幡薬師) - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

昨年の情報では金字で「勝運大黒天」と書かれるということでした。

今年の情報はまだありませんでしたが、行かれる方は尋ねてみてください。

 

また、亥年御朱印帳が年始から頒布されているようですよ〜。

www.facebook.com

 

 

 

そして、京都で大黒天といえば松ヶ崎大黒天!

都七福神のひとつ 松ヶ崎大黒天(妙円寺) - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

三年以上前の記事で恐縮ですが

基本の御朱印は変わりないようです。

 

こちらでは1月27日に初甲子大祭が行われます。

お抹茶や大黒天そばのお接待もあるとか!

大黒天そばって、どんなお蕎麦なんだろう♪

暖かいお蕎麦だそうですので寒い日にはいいですね。

 

そして、今年より甲子大祭の限定御朱印が授与されるそうです!

甲子祭案内

明けましておめでとうございます。本年1月27日の初甲子祭にて限定の御朱印を始めます。専... | 松ヶ崎大黒天 ~若ボンさん日記~

各大祭にて御朱印を全て集めたら、

納め甲子大祭にてご祈祷してくださるそう!

6回全て行くのはかなりハードル高いですが・・・

行けそうな方は行ってみてくださいね♪

ちなみに100枚限定だそうです。