晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

刀剣ファンも集まる宝物展と新御朱印帳 京都・本能寺

 

新しく御朱印を授与されるようになった

塔頭に伺うのが目的と

新しい御朱印帳ができたということで

久しぶりに本能寺へ行きました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213120422j:plain

京都市中京区寺町通御池下ル下本能寺前町にあります。

地下鉄京都市役所前駅から徒歩3分。

いつも寺町通りのアーケードから入ります。

河原町通側からも入れます。

過去の記事はこちら

★「妙法」の御朱印

敵は本能寺にあり! 火の災難に悩まされたお寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★御首題と御首題帳

本能寺にて御首題帳を新調 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213121331j:plain

まずは本堂へお参り。

やたら若い女子が目立ちます。

修学旅行の定番コースでもあるし

そんなに珍しいことでもないのだけど…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213121451j:plain

新しくできた御朱印帳を購入。

木製も数量限定であったみたいですが

こちらの黒×木瓜紋がカッコいくてお気に入り。

以前購入して御首題専用にしているものは

中面の和紙が薄くてぺらぺらでしたが

今回はより厚みのある和紙になり

ページ数は同じでもしっかりとした印象です。

ただし表裏は紙製なのがちょっと残念。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213121849j:plain

こちらは御朱印用にしようということで

「妙法」の御朱印をいただきました。

中央には寺紋の結び雁金が押されているので

同じ寺紋の提灯の前で撮影。

しかし平日なのに朱印所も混んでるし

なんでこんなに女子多い…??

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213122040j:plain

…こういうことになってるワケですね!

刀剣乱舞 -ONLINE- ~京の軌跡 スタンプラリー弐~

フォトスポットとして本能寺は今回から追加のようです。

ゆかりの刀剣は“不動光明”と“薬研藤四郎”。

週末、嵐電に乗って嵐山に行ったのですが

車内ではスタンプラリーのチラシ?orラリーシート?

を持った人がたくさん乗っていました。

刀剣乱舞、まだまだ人気健在のようですね^^;

ゲームはあまり興味ないんですがこれに合わせて

北野天満宮で刀剣御朱印が授与されたり

粟田神社、豊国神社などおなじみの四社で

刀剣御朱印も授与されているそうです。

また行かなくちゃ〜。。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213152244j:plain

いただいた御朱印を見せると

宝物館の入館料が500円→300円になる

ということで初めて入ってみました。

実は入ってみたかったのだけど

チャンスを逃していたのでラッキー♪

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213153641j:plain

1階にあるこの鎧だけ撮影OKでした。

本能寺の変の前日に鳴いて知らせたという香炉「三足の蛙」や

信長が所持していた茶道具などが見所ですが

刀剣も「国綱作 信長公太刀」「来 国光作 短刀」

森蘭丸所持の太刀などが公開されていました。

刀剣の展覧会ではないので

見方などは書かれていませんが

これをきっかけに刀剣をもっと見たいなーと

そんな気分になってきたのでした。

 

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/寺務所

f:id:yumimi-kyoto:20170213155030j:plain

★御朱印帳(18×12cm、紙製)1800円

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213155147j:plain

★「妙法 法華宗

 

 

 

以前いただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170213155524j:plain

★「妙法 法華宗

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213155606j:plain

★御朱印帳(18×12cm、紙製)900円

他に色違い有り

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170213155735j:plain

★御首題「南無妙法蓮華経

 

 

以上、本能寺でした。