晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

京都非公開文化財特別公開2019秋 京都市北区・金臺寺

 

約一年ぶりの自分時間!!

今年こそはと古文化保存協会主催の

非公開文化財の特別公開に行ってまいりました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20191104152953j:plain

まず向かったのは北区等持院西町にある金臺寺(こんたいじ)。

こちらは古文化保存協会主催の特別公開では初めての公開。

京都市観光協会などが主催する特別公開などでも

公開されていないようなので

今回のラインナップでは玄人ウケしそうな場所ですね。

ワタクシも聞いたことがないな、と思って選んだわけです…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20191104153740j:plain

あれ、写真がおかしい…!?

あまりにも久しぶりにデジカメを使ったので

撮れてはいるんだけどPCに取り込めなかった。。。

さらにこの後、撮ったはずの写真が消える事件発生!

もうこの古いデジカメはさようならしなければ。。。

ということで、デジカメ画面をスマホで撮ったものです。

一枚目の看板写真は奇跡的にスマホで撮ったものが残ってた!

いつもの通り、建物内部の撮影は禁止です。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20191104154135j:plain

河北山金臺寺は妙心寺の境外塔頭

平安時代に創建とされるが詳細は不詳。

正親町天皇から再興を許され妙心寺塔頭となり現在地に。

本堂と庫裏が繋がった珍しい寺院で煙出しも付いています。

屋根の後ろにある煙出し、わかるかな〜?

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20191104155846j:plain

今回の一番の見所は江戸時代の禅僧・白隠(はくいん)が描いた

「法具変妖之図」という巻物。

法具を大事にしないと化け物になって出るよ

という戒めのために描かれた、とか!?

妖怪たちの表情、特に目がまん丸で面白い。

また、二階の茶室にも上がらせていただき

いろんな表情の鬼瓦を近くで見ることができました。

御朱印は本尊の釈迦如来、手書きでいただきました。

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/受付

f:id:yumimi-kyoto:20191104160518j:plain

★「釈迦如来」(500円)

 

 

 

以上、金臺寺でした。