晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

灌仏会(花まつり)限定御朱印シリーズ2 京都・即成院

 

泉涌寺の塔頭、即成院。

こちらもお正月などに

限定を出されていますが

なかなか予定が合わなかった…。

250枚限定ということですが間に合うか!?

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404161525j:plain

京都市東山区泉涌寺山内町にあります。

JR東福寺駅から徒歩約10分。

法住寺から歩いて15分くらいで到着しました。

由緒、過去の参拝記録はこちら

★「阿弥陀如来

仏像のオーケストラ! 即成院 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404162423j:plain

入口に限定御朱印の情報がありました。

今後もいろいろと予定されているようで

楽しみですが日曜日が多いのね…。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404162736j:plain

本堂です。

内陣への特別拝観もできるようでしたが

外からでも見ることはできるので

外からのみ拝んできました。

久しぶりに見る仏像のオーケストラ。

お寺の方が丁寧に説明してくださいました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163243j:plain

那須与一のお墓参りも行ってきました。

相変わらず大きな石塔で圧倒されます。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163608j:plain

的型の絵馬も面白い!

前はなかったような。

最近できたんでしょうか。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163409j:plain

庭にあったぐるぐるのコレ。

なにこれ??って思ったら。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163547j:plain

右側の看板のとおりだそうです。

最近できたんですね。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163820j:plain

上の写真・左の看板に書かれていた

球体の祈願の塔はこちら。

触れて美肌祈願してきました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404163954j:plain

いろいろ面白いものがあるお寺です。

境内の桜はもうちょい!という感じでした。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404164131j:plain

限定御朱印いただきました。

お釈迦さまの絵は印刷のようですが

「生まれてよかった」という文字。

「現世極楽」いいですね〜。

七色あるうち、白地に金銀の

模様がある紙を選びました。

このほかの色柄はホームページで確認を。

過去のお知らせ 【 現世極楽浄土 即成院 】

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170404165611j:plain

入口にあった御朱印の看板。

直筆の御朱印は「阿弥陀如来」のほか

泉涌寺七福神「福禄寿」もありました。

どちらも拝受済みと思ってたら

「福禄寿」はまだでした。

また次回の限定御朱印期間に

合わせて拝受できるといいなあ。

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/本堂内

f:id:yumimi-kyoto:20170404165508j:plain

★春の特別和紙御朱印(全七色)見開きサイズ一枚1000円

授与期間/4月1〜8日

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170404165933j:plain

★本尊「阿弥陀如来

 

 

 

以上、即成院でした。