晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

雛祭りの日の京都めぐりコース

 

先月は節分コースを紹介しましたが

今回は雛祭りコース!

間に気になっていた寺社を挟んで

八カ所めぐりましたが

雛祭りに関する寺社のみ

ご紹介しますね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170303171227j:plain

まずはおなじみ(?)の東福寺塔頭、勝林寺。

諸事情により午前中に行ったので

手書きはいただけず書き置きのみ。

見開きバージョンと片面の両方いただきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170303171431j:plain

つり雛展を開催中の法住寺へ。

3月3〜5日限定で

つり雛展記念朱印+つり雛展入場+護摩木祈願

セットになったチケット(?)を

数量限定で授与されています。

一日50枚か100枚くらいなので

お昼に行った時にはすでに遅し><

つり雛展は見てきました。

七段飾りとか懐かしい〜。

出すのがとても楽しかった思い出が。

現在、ワタクシのお雛様は

お内裏様とお雛様だけになってしまったので

昔を思い出しながら見てました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170303171853j:plain

御朱印はまだ拝受してなかった御詠歌を。

美しいです〜。

梅も少し咲き始めていました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170303172016j:plain

萌え系神社こと、京都大神宮でも

お雛様の印を押してくださいます。

先月はMIKO印でしたよね〜。

来月も何かありそう!

一木から紅と白の花が咲く

源平咲きの梅がもうすぐ満開!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170303172313j:plain

ランチはちょっと早めに

カフェアリエッティの厚焼き卵サンド。

あっつあつで運ばれてきて

噛むとじゅわーっとダシがしみだす…

ジューシィなサンドイッチ美味でした♡

 

 

 

その他の寺社など詳細はまた後ほど。

ぼちぼちアップしまーす。