晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

2月2〜3日限定の色紙御朱印 京都・元祇園梛神社

 

節分の日のコースの続きです。

ダイジェスト版はこちら

節分の日の京都めぐりコース - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170210152814j:plain

積善院から休憩を挟んでやって来たのは

四条大宮にある元祇園梛神社。

節分祭で有名な壬生寺の北側にあり

参道は露店がたくさん出ていました。

過去の記事はこちら

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170210153632j:plain

ふたつ並んだ社殿も

この日はたくさんの参拝者で賑わっていました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170210153940j:plain

鳥居にあった「おかぐら」とは

ここで巫女さんが御神楽を舞って

ご祈祷してくれるということだそう。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170210154124j:plain

御朱印は節分祭がおこなわれる

2月2、3日限定の色紙をいただきました。

今回は社殿の通りに並べてみた^^;

前回の参拝記事で御朱印が進化していることに気づき

これからも注目の場所と思っていたら

今年から特別御朱印が授与されることに。

節分祭のほか、新年(1月1〜15日)、

例祭(5月1〜第三日曜日)、水無月(6月1〜30日)が

特別御朱印の期間であると

御朱印を受けた袋に書いてありました。

5月、6月も楽しみですね〜。

 

 

 

ちなみに時間がなくて行けなかった壬生寺ですが

4年前の節分祭参拝記事はこちら


この時はまだ壬生狂言時期限定の

御朱印がなかったんですよね〜。

御朱印もだいぶ進化したなあ〜と

しみじみ思いつつ、節分祭の記事を

終わりにしたいと思います。

来年はどこ行こうかな〜と

今から考えて楽しんでます♪

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/社務所

f:id:yumimi-kyoto:20170210155625j:plain

★左「梛神社             右・「隼神社」

授与期間/2月2〜3日

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20161115154724j:plain

★左「隼神社」            右「梛神社」

 

 

 

以上、元祇園梛神社でした。