晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

1月限定の干支朱印 大阪・生国魂神社




今夜からついに大河ドラマ

真田丸」が始まりますね〜!

去年は見てなかったので一年ぶり。

戦国時代でしかも大阪が舞台とあって

いてもたってもいられず(?)

用事を作って大阪へ!

真田信繁(幸村)ゆかりの地を

御朱印でめぐる!

というテーマの一日です。

ゆかりの地以外も入ってますが。

まずは大阪での初詣を。










いくたまさんです!

前回の記事はコチラ

5月に行った時とは違って

さすがは正月やな〜と思ってたら

骨董市やってたみたい。










平日だからかそこまでではないですが

やっぱり正月の神社って

いつもと違う感じ。

ソワソワしてる、みたいな。










拝殿です。

前回、本殿の造りが変わっていて…

と書きましたが、今回も見忘れた。

ご祈祷で中に入らない限り

見えないようになってるんですね。










御朱印は社務所へということで

授与所にておみくじ引いてみた。

吉…いつもまあまあな結果。

大吉もほとんどなければ

凶もないです。

失くしものは出がたし

って書いてあるけれど

このあとICカードを落とし

でもすぐに見つかりました(;^_^A

だから書いてあることよりは

いいことがあるに違いない!

…と勝手に解釈して結ぶ(^^ゞ










生玉の杜を散策しつつ参拝。

正面は皇大神宮










鴫野神社のあたりは落葉していて

5月の時とは違う印象。

緑がある季節のほうが

神聖さがあるような気がするけど

今は今で空が広くていいかな。










御朱印いただきました!










干支のイラストが入った

干支朱印は1月限定。

これは60年ですべてが揃う

ことになる、とのこと。

つまり、5パターンあるってこと!?

12年で終わりじゃないのね…

産まれてから還暦までが

一区切りということらしいです。

これは還暦まで行ける限り

毎年行かねば…!(´Д`;)







さて、初詣も済ませたので

やっと真田信繁ゆかりの地めぐりへ♪

去年のうちに行きたかったけど

どうしても行けなかった

安井天満宮へ向かいます。