晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

6月限定「紫陽花の宮」御朱印 京都・藤森神社

 

紫陽花が見頃を迎えています。

京都伏見の藤森神社では

今年は6月限定で

紫陽花の御朱印も授与されている

ということで週末に行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613105241j:plain

京都市伏見区深草鳥居崎町に鎮座。

京阪墨染駅JR藤森駅から徒歩で10分以内。

駐車場は境内に第一、北側に第二があります。

学問と勝運、馬の神社です。

 

藤森神社の過去記事はコチラ

★「藤森大神」の御朱印

 

★刀の御朱印帳と刀剣御朱印めぐり

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613105918j:plain

休憩所があったので

あじさいだんごなど食べつつ

ちょっと休んでから紫陽花園へ。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613110042j:plain

青系だけでなく赤系も見頃。

京都だと三室戸寺が有名ですが

三室戸に比べたら数は少ないものの

アップダウンが比較的少ないので

歩きやすくてよかったです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613110242j:plain

本殿裏の第二苑にも入れますが

外からでもちらっと観賞可能。

こちらも入りたかったのですが

子供が言うことを聞かないので諦めました。

子連れではまだまだ厳しい

御朱印めぐりなのです…><

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613110539j:plain

6月限定の御朱印いただきました。

紫陽花の印が可愛いですね。

そして授与所となりの宝物館へ。

ここはこじんまりとしていながら

珍しく見ごたえがあるものばかり。

刀や鎧のほか

茶室に持って入るオシャレな木刀とか

変わった鍔のコレクション

馬のお宮でもあるので世界の馬像?

コレクションまでありました。

宝物館もぜひ行ってみて下さいネ!

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20160613111220j:plain

★「藤森大神」

(画像は過去にいただいたもの)

 

f:id:yumimi-kyoto:20160613111308j:plain

★6月限定「紫陽花の宮」

 

 

 

以上、藤森神社でした。