晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

秘仏のご開帳と六観音を拝みに千本釈迦堂





昨年来た時は本堂に入らず

ちょっと後悔したので

千本釈迦堂へ寄りました。







歴史は前回の記事を参考に。

おかめ桜は今年も葉桜。








普賢象桜が

ギリギリ残ってた!








洛中最古の建物、本堂。

安貞元年(1227)の創建当時のまま

というからスゴイです\(゜□゜)/

この中に本尊の釈迦如来像があり

特別拝観でご開帳中。

拝んできました。






霊宝館には六観音

いらっしゃいます。

この中に美麗な仏さんを

見つけたのですが(///∇//)

名前を忘れた(>_<)

三回も戻って見直したのに!

いらっしゃる場所は

覚えてるのに!!








御朱印いただきました!








そしてまた残念なことが。

前回と違うものを

いただいたつもりが

同じのをいただいてた(゜д゜;)!

それもブログ書いてて発覚。

本当は「六観音」と書かれた

新西国のものを

いただきたかった…。

今回も失敗?したので

また来年に行かないと…。

美麗な仏さんの名前も

チェックしなくちゃ…φ(.. )