晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

壬生寺にて満願書を受け取り&重ね印の御朱印






久しぶりに来ました壬生寺

壬生寺でいただいた御朱印はコチラ


10月の壬生狂言前だったので

看板が出ていますね。

そういえば壬生狂言の時

限定の御朱印もありますね。

もうすぐ新しい御朱印帳が

授与開始されるとか。

御朱印的にも見逃せない!?

お寺さんのひとつです。










本堂の右横にある寺務所で

御朱印をいただけます。

朱印所の看板出てますね。

以前はなかったような。

右側に阿弥陀堂

左側に二十八番札所の

中院があります。

参拝してから朱印所へ。










朱印所にて満願書をいただきました!

…といっても1000円かかりますが。

頑張れば数日で廻れる巡礼ですが

2年弱かけて

マイペースに廻って

埋まった御朱印帳は

感慨もひとしおです!!






そして今年は洛陽巡礼の

再興十周年にあたり

来年の4月までに満願すれば

オリジナルの数珠ストラップが

もらえるそうです♪

実はワタクシは平成25年から

廻っているので

再興十周年のスタンプが

ない御朱印も…(@_@)

このストラップは再興十周年の

期間中に満願しないと

もらえないんですって)`ε´( 

えーっ、じゃあすでに埋まってる

ところはどうすればいいのー?

というと、重ね印ができますよ、と。

なにそれ、重ね印してもらおうーっと。










ということで

重ね印の御朱印いただきました!










印だけが重なるんですね!

文字は重ねるの??

って疑問だったので

こういうことか!!

日付は入れてくれます。

これだけですが300円也。

重ね印で真っ赤になっている人もいますよ!

とのことでしたが

とりあえず重ね印がどんなもんか

わかったのでこれで満足です(;^_^A





何回も巡るというと

功徳がありそうですが

この洛陽巡礼に関しては

また行きたいところもあれば

行きたくないところも(><;)

観音さまだけでなくて

お不動さんやら神様も

いろいろ行きたいところあるから

同じところばかり行ってる

時間なんてないわよ!

…こんなではご利益ないかもですが。

ご利益だけを求めてるわけじゃないから。

そして、やっぱり

誰かが決めた巡礼じゃあ

やる気出ないわ〜(^▽^;)

ワタクシはワタクシらしく!!

オンリーワンの“MY巡礼”を

近々始めたいと思います!!










大々的に宣言しましたが

とりあえずここで小休止。

四条大宮でランチすることは

あまりないのですが

素敵なピッツェリアを発見!!





素敵な外観に惹かれて

急遽、戻ってしまった!










薪窯ピッツアの店ということで

マルゲリータのランチ1600円+税

をオーダーしました。

写真は前菜の盛り合わせ。

すごいボリュームに驚き!










メインのピッツア登場。

直径約33cmですってΣ(゚д゚;)

iPhoneと大きさを比較。

モチモチの生地が美味しい♡

でもやっぱり食べきれず。

2ピースはテイクアウトしました。

生地はローマ風のクリスピー生地に

変更もできるそうです。










食後のドリンクはマキアート。

ふーっ、食べ過ぎたー(>_<)

重い腰を上げて次へと

向かいました。