晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

勝林寺の新御朱印帳と夏限定の御朱印




東大寺の御朱印レポに

戻りたいのですが…

もうひとつ期間限定の

御朱印情報を先にレポします!









東福寺塔頭の勝林寺。

毘沙門天を祀るお寺です。

今回は初めて東側から入ります!









前回の記事はコチラ

紅葉はまだまだ…ですね(;^_^A

そういえば特別公開ではない

時に参拝するのは初めて。

本堂に上がるところまでは

行けるのですが

虎の襖絵の前でガラスの扉が

閉まっていました。

覗き込んで見たけれど

毘沙門天は扉が閉められて見えず。

座禅会の準備がされていました。










授与所にてまずは御朱印帳をゲット!










本堂を上がった右側に授与所があり

そこまでは入れました。

朱印帳は最近できたオリジナル。

紙製、御朱印付きで1400円。

オレンジ系のほかグリーン系もありました。

毘沙門天と襖絵の虎のシャドー。

外国人ターゲットなのかな?










まずは御朱印帳特典入りの

御朱印いただきました!










左上に金色のムカデちゃん!

ムカデは毘沙門天のお使い。

道にいたらギャッ!(´Д`;)

ってなりますが

このムカデちゃんは可愛い(^^ゞ










夏限定の御朱印三種類

いただきました!












9月30日までの限定で

いただける夏限定の御朱印。

まだら模様(?)のブルーとグリーンに

抹茶色のグリーンの三種類で各300円。

これからも季節に合わせて

限定ができるのかしら…

そんな気がする参拝でした。







ちなみに御開帳されていない時の参拝は

ちょっと物足りなかった…。(´д`lll) 

やっぱり次は御開帳に合わせて

行きたいなーと個人的には思いました。