晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

癒されるお地蔵さまたち 大原念仏寺




5月に大原へ行った時

まだ行ってないお寺あったかな?

と検索して出てきた大原念仏寺。









三千院の前の魚山橋を渡り

南へ数分歩いたところにあります。

最近よく来ている大原ですが

ここの前は通ったことなかった!?

いや、出世稲荷神社へ行った時に

帰りに通ったハズなんだけど

通り過ぎてました…(;^_^A

それくらい小さなお寺です。










歴史については調べても

出て来ず…(((( ;°Д°))))

駒札もなかったので

全くわかりませんでした!










朱塗りの門を入ると静かな空間。

参道脇には小さなお地蔵さんが

たくさん並んでいます。










参道の正面に大きなお地蔵さん。

小さなお地蔵さんには

赤い前掛け?が掛けられていて

それが並んでいる姿が

ポイントになっています。

可愛らしい感じで癒されます。










右側に本堂があります。

中には入れないようでしたので

ここからお参りを。










見所といえばこれだけです。

境内にはお花の彩りが。

お地蔵さんの赤い前掛けと

対比するような桔梗の青。










御朱印いただきました!









本堂のところで

インターフォンを押して

お願いしました。

住職がいらっしゃらなかったので

書き置きでした。

お地蔵さんの印に「地蔵尊」の字。

念仏寺という名前ですが

大原のお地蔵さんといえばココ!

ワタクシの中では

そういう印象になりました。







ところで、どんなに小さなお寺でも

創建年くらいの情報はあったのですが

ここは調べても調べても出て来ない!

ナゾの?お寺ですね〜(^▽^;)