晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

椿寺地蔵院の新御朱印!?「散椿」*追記あり








椿寺地蔵院といえば

花びら一枚ずつ散っていく

散椿で有名ですね。

4月も下旬になっていましたが

駆け込みで行ってみました。

前回の記事はコチラ









こちらはご本尊の

阿弥陀如来を祀る本堂。

お正月三が日のみ開帳されます。

その前にある木が散椿。

やっぱりすべて散ってた…。゚(T^T)゚。

本堂に御参りできないので

お地蔵さんを祀る

地蔵堂に御参りして。









御朱印いただきました!









『京都の隠れた御朱印ブック』

P51に「鍬形地蔵」の御朱印を掲載。

「散椿」という御朱印ができたけど

椿の季節限定という情報もあったので

ああ、間に合わなかった(´_`。)

と思ってたら、あった!

というかサンプルが

「散椿」に変わっていました。

こちらがご本尊の御朱印です。

今までは「五劫思惟」
(ごこうしゆい/阿弥陀如来
誓いを立てるために考え続けたこと)

と書かれていたのですが

どうやら今年から「散椿」

になったようです。

そのほうがここらしくていいですね。

右上の椿の印は今まで通り。

希望通りいただけて嬉しい(^-^)

願わくば椿の咲いている時期に

来たかったな〜(;^_^A








*2015.06.16追記

最近、行かれた方の情報によると

「散椿」の御朱印はなかったそうです。

私が行った時は

「ご本尊のものと散椿の二種類ください」

と言ったら

「ご本尊のものが散椿ですが」

と言われてサンプルを見ると

「五劫思惟」が「散椿」になっていました。

今だけです、と言われたり

限定と書かれていたわけではなかったので

新御朱印になったと解釈しました。

今はないかもしれないので

行かれる方はご注意ください。