晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

金紙御朱印と建礼門院の墓参り 寂光院




『京都の隠れた御朱印ブック』

P45にも掲載しましたが

寂光院の金紙御朱印が

平成27年中もいただけるとのこと。

気になって行ってきましたー!







大原のバス停から

迷わず寂光院方面へ。

いつもは三千院寂光院という

ルートだったので初めての

寂光院からの参拝です。









「本尊 地蔵尊」の御朱印は

「大原御幸古跡」の金紙御朱印は










新緑に囲まれた本堂。

前回と違って写真も撮りやすく

本堂内も独り占め!

きれいなお地蔵さんと

縁を結んできました。









平家物語の当時のままという

汀の池の周りも緑一色。









建礼門院御庵室跡を

見学していたら

せっかくだから建礼門院

お墓にも行ってきたら?

とお寺の方にすすめられて。









寂光院の入口の右隣にある

宮内庁管轄の建礼門院陵墓へ。

この階段でおののいて

未踏でしたが3回目にして

初のお墓参りです。










着きました〜。

豊国廟に比べたら

たいしたことないです(;^_^A

でも高貴な方のお墓参りは

とても大変ですね(;´▽`A``









悲劇のヒロイン・建礼門院

想いを馳せて・・・ヾ( ´ー`)









御朱印いただきました!









今回はサンプルが出ていました。

「大原御閑居御所」とは

建礼門院がここに居た時の

呼ばれ方なのでしょうね。




ちなみに。

スキャンを新しくしたので

御朱印もスキャニングしたものです!

色がキレイに見えるように

なりました(^-^)/








さて、今回は久しぶりに

グルメスポット紹介!

実は前回も行っていて

気に入ったので再訪。

寂光院からですと

この古い民家が目印。









来隣(KIRIN)という店名

なのでリアルなキリンの

イラストがお出迎え。









本日のパスタランチ 1000円

朝採れのサラダとバケット付き。

本日のパスタは

ナスとベーコンのアーリオオーリオ。

新鮮野菜がたっぷり!

お腹いっぱい!!









ハンドドリップコーヒーは

ランチに付けたら300円。

こちらもたっぷりサイズ。

香り高くて美味しかった〜!









前回はティータイムだったので

カフェオレとスイーツ。

こんな可愛いアート(?)まで!

大原のバス停から歩いてすぐ。

歩いてなければ気づかなかった

素敵なカフェでした('-^*)/♡