晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

間に合った新緑の特別拝観・宝厳院とイクスカフェ






秋に来た時は

ハミ出すほどの紅葉でしたが

青モミジの季節は初訪問。

ギリギリ間に合いました(;^_^A









入口は茅葺き屋根で可愛らしい。

秋はライトアップ拝観待ちの人で

行列できてましたが今は静か。









庭園だけだと500円

本堂も拝観するとさらに500円

お抹茶付きのコースもあります。

ワタクシは庭園のみ。









歴史と紅葉の写真は

前回の記事にてどうぞ。









ふむ、紅葉がないと

少し寂しい感じですが…(^▽^;)









桔梗が可憐に咲いていたり。








アジサイもほんの少し。

水色って珍しいなあ。









こちらはお抹茶を頂くところ。









こちらは本堂。

田村能里子氏による

襖絵があるそうですが

あまり気乗りしなかったので(^_^;)

今回も拝観は見送り。









青モミジもいいのですが

日差しがなかったので

輝きはいまひとつ。

ここはやっぱり紅葉の時期がいいな。

一昨年は一番いい時期に来たので

感動が忘れられません( ̄▽+ ̄*)

今でも京都で一番の紅葉だったかも!

って思うくらい。

自分の記事を見直してそう思った(;´▽`A``









御朱印いただきました!









書き置きでした。

ご本尊は十一面観世音菩薩なんだけど

念波観音って書いてある?

調べてもよくわからなくて。

どういう意味なのかしら??









お寺の前に嵐山羅漢さんがおられます。









いろんなお顔があって楽しい〜(≧▽≦)

この中から自分好みを

探し出してみるのもオモシロイ。









羅漢さんを見ながら細道を東へ。

嵐山駅近くに戻って

今日のスイーツです!

友人のブログで見て

行ったことないから行ってみたい〜

と言っていたけど

実は秋の時にランチで来てた(;^_^A

イクスカフェさんです。









秋の時はただの黒い壁?

だったような記憶があるけど

今はアートがされていますね!









くろまるというロールケーキと

ドリンクのセット990円。

美しくアートされてて感動!

しかも、左下に余白を残すという

このバランス感覚、好き(〃∇〃)

食べるのもったいないと思いながら

ぱくぱく完食しました(*^.^*)

ごちそうさまでした♡