晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

洛東の那智・熊野若王子神社






熊野神社から東へ2km

哲学の道の始点にある熊野若王子神社

何度か通り過ぎていますが

今回が初参拝です。









永暦元年(1160)後白河法皇

熊野権現を勧請して創始した

永観堂の鎮守社として創建されました。









本殿です。

付近には滝や桜花苑もあり

秋は紅葉の名所だそう。

ちなみに南側の裏山には

新島襄と八重のお墓があるそう。









神社名はご祭神天照大神の別号

若一王子」にちなんでおり

紀州熊野三山では那智大社にあたるそうです。









御朱印いただきました!









神社名ではなく

「京洛東那智」と書かれています。

八咫烏の朱印もありますが

他の洛中熊野三山とは違っています。










なんとなく見比べ。

他の八咫烏は黒なんですね。

角度もそれぞれ違っていてオモシロイ!

ワタクシは飛んでる八咫烏が好きかな。

皆さんはどの八咫烏がお好みですか?







さて、次は真如堂へ行ってみます〜