晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

菅原道真が誕生した地・菅原院天満宮



上御霊神社への道すがら

ここにも神社があるなあって

気になってたので寄ってみることに。









烏丸通沿い、護王神社の南にあります。

祭神は道真公のほか

道真の父・菅原是善

道真の祖父・菅原清公









天神さんといえば牛さん。

ここは道真公の曾祖父から

三代にわたって

居住していた地だそう。









なで牛もあった!

道真の没後、ここにお寺を建て

併せて菅原父子を祀った

祠を建てましたが

訳あって寺は六條道場に移されました。

残った神社が現在のものです。









本殿です。

すごくきれいで新しく感じました。









道真が使ったとされる産湯。

道真公生誕地はこの他にも

あるようですが

どこにも産湯があるらしい。

一体、どれが本当なんだろ??









やはり梅が咲いていました。

源氏と平氏の旗色にちなんで

源平咲きというらしい。

白い梅の木からピンクの花が(@_@)!









授与所にはすがわらサボンなるものが。

産湯の水と神酒が入ってるですって!

梅の花も入ってるのかな?

どんな使い心地なのか

ちょっと気になりました。

美味しそうに見えるけど

石鹸ですヨ( ´艸`)









御朱印いただきました!









シンプルが売り(?)な

神社の御朱印にしては

ごちゃっとした印象。

牛の御朱印は最近追加されたみたい。

ネットで見た9年前の御朱印は

神社印のみでしたので。

しかも「菅原院天満宮」でなく

「菅原院天満宮神社」にパワーアップ!?

どんどんいろんなものが

増えていくのでしょうか!?







さて次はお向かいの御所へ。

御所にある神社で

御朱印もらえると

聞きましたので行ってみます。