晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

甘い香りに誘われて今年も! サロン・ドゥ・ショコラ&ショコラプロムナード




普段は甘いものはあまり食べないのですが



この時期ばかりは胸騒ぎがします(*⌒∇⌒*)



今年はふたつのショコラの祭典へ行ってみました。









まずは大丸京都店のショコラプロムナードにて。



気になってたエスコヤマとクァウテモック。







image


エスコヤマは初めての購入なので



ベーシックなタブレット6種入り。



ソムリエがワインを選ぶように



カカオビーンズ6種をタブレットに。



「ソムリエ・ド・カカオ」って名前も



ワイン好きなダンナ向きかと思って(・ω・)/







image


クァウテモックはベルギーのチョコメーカーが



手がける日本限定ブランド。



ベルギーなのに聞いたことないな



と思ったら、そういうことなんですね。



シャンパントリュフとローズ、ジャスミン



のアソートセット。



シャンパントリュフは余韻が長かったけど



ちょいと甘さが強いかな(^_^;)










そして今日、最終日に行ってきました、



伊勢丹京都店のサロン・ドゥ・ショコラ!



東京の時から毎年行ってましたが



やっぱりすごいですね〜( ̄▽+ ̄*)



朝から買い物意欲が湧く、湧く!!









まず、エスコヤマの売り場、広い!!



大丸の売り場と全然違う…。



チョコチーズケーキにチョコバウムとか



どれにするか目移りする…(☆。☆)



とりあえず、今回はワタクシの大好きな



オランジェットのみで抑えときました。









ダンナが帰ってくる前につまみ食い(^▽^;)



やばい、トマラナイ〜!!



オレンジの余韻にビターチョコが加わり



さわやかな大人の味:*:・( ̄∀ ̄)・:*:!



ナッツのトッピングもアクセントになってます。









パスカル・ルガックではレモンピールを。



ボンボンショコラは売り切れてました。



レモンピールにはミルクチョコという



組み合わせが多いのかな?



でも、こちらはビターチョコなのでチョイス。



オレンジよりも苦味が効いてる感じ!









ダリKの生チョコ。



持ち歩いてたからちょっと



柔らかくなってしまった(><;)



カカオ豆の状態から焙煎してこだわったチョコ達。



使っているのはカカオ豆と生クリーム、最小限の砂糖のみ



というだけあって、がつんと苦味が効いてる!



生チョコってなめらかな口溶けだけど



甘さが強くて後に残ることが多かった。



これなら後味もさっぱり!



ちなみに、こちらは京都のチョコレートショップなので



本店の方にも行ってみないとな〜!












5種のアソートセット。



本当は伊勢丹限定セットにしようと思ってたけど



試食したローズ&フランボワーズが美味しくて(///∇//)



これはまだ食べてないので、



ダンナさんとゆっくり楽しみたいと思います(*^.^*)






みなさまも、HappyなValentineを!