晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

白球を追った夏。




は〜、ついに終わってしまいました〜。゚(T^T)゚。



高校野球




高校生までは、地方大会で自分の学校を応援したり


テレビでも見てたんだけど最近はあまり見てなかった。


それが関西へ来て熱が再燃。


やっぱり野球は西のほうがさかんなんですかね?


関東でも毎年、甲子園に見に行ってる人はいましたが。。









22年ぶり、夏は初めての観戦に出かけました!!


入り口付近に歴代優勝校の校旗がありました。


ちなみに、第一回目大会の優勝は京都二中。


さすがですネ!!









試合が始まった〜と思ったとたん、もう食事。


朝食?は、甲子園カレーとトルネードビール。




このビール、専用カップをセットすると


下からしゅるしゅる〜とビールが出てくる!!


おもしろい!!!


味は、、普通!?


泡がきめ細かくてよく冷えてる。


ちなみに、他のビールと同じ600円でした。








この日は第一試合は光星学院×桐光学園


今大会のドクターK桐光の松井くんに


注目が集まっていましたが、


光星学院が競り勝ち。


第二試合は天理×大阪桐蔭


22年前も天理の試合を見たのを思い出しました。


何だか縁を感じて、


桐蔭側に座っていたのに天理を心の中で応援。


すると、大阪桐蔭が勝ちました、、、


自分が応援し出すと負けること多い。。。





ところで、第一試合では気にならなかったのに


桐蔭の応援が始まったら気になった吹奏楽


天理の吹奏楽部が有名なのは知っていたけど


桐蔭がうまくてびっくり!


思わずぐぐってしまいましたが


創部は割と新しいけれど


全国大会でも優勝するほどなんですね。


クラリネットやフルートの高音がキレイに決まってた。


しかし、選曲はやや野球の応援ぽくなかったな。。


比較的ライトなポップスが多かった印象。


天理のほうが重みのある曲もあって


そのほうが野球って感じがしたりして!!




「投げ試合」だと、試合よりも


まわりのことが気になる質なのです、、(^^ゞ




最近はサッカーばっかりだったけど


野球ももっと見てみようと思うのでした(^_-)☆