晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

取材の思い出その1/狛犬さん 奈良・鎮宅霊符神社

 

昨日発売されました

御朱印ブックの第三弾

『かわいい奈良御朱印ブック』

 手に取っていただけましたでしょうか?

 

 

 

さて、今回からは

取材で行った寺社で

まだ記事にしていないところを

何回かに分けてお送りします。

 

 

 

第一弾はP17に掲載している

御霊神社の兼務社

鎮宅霊符神社です。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180220112425j:plain

奈良市陰陽町に鎮座。

近鉄奈良駅から徒歩約15分。

御霊神社からは徒歩5分くらいでしょうか。

入口は門で囲まれており鳥居はありません。

御霊神社の兼務社

御朱印は御霊神社で拝受するため

本来ならこちらを先に行くべきですが

元興寺からのルートのため

逆になってしまいました。

が、本務社で兼務社の情報を得て

そのあとに参拝という順序は

よくあることなのでオッケー◎

ですが、参拝なしで御朱印だけ

というのはNG×です^^

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180220115111j:plain

創建は平安時代の永久5年(1117)。

御祭神は天之御中主命(あめのみなかぬしのみこと)。

住所でもわかるとおり

陰陽師が住んでいた場所で

陰陽師鎮守の祭壇所でもあったそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180220120710j:plain

ここでの見所はやっぱり…狛犬さん!

けっこう古いものな気がするけど

銘を見るの忘れた。。。

おもしろ過ぎるお顔の阿行さん。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180220121114j:plain

にやにや笑う吽行さん。

目が寄り過ぎだよね〜^^;

 

こちらの御朱印情報は

御霊神社のサンプルにも

取材当時は出ていなかったので

神職の方に「鎮宅霊符の御朱印も〜」

って声を掛けてみてください。

いきなり玄人向けの情報で

失礼しました^^;

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/御霊神社の授与所

f:id:yumimi-kyoto:20180220121937j:plain

★「天之御中主命」 500円

 

 

 

以上、鎮宅霊符神社でした。