晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

七支刀の繊細な御朱印 奈良・石上神宮

 

 

昨年の12月に

寒ーい中行ってきた石上神宮ですが

今年になって御朱印が増えたと知り…><

また行ってきました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101154637j:plain

石碑の写真を掲載しようかと思ったら

前回とほぼ同じだったので却下…

鳥居の写真もあまり変わらずですが。

前回の参拝記事はこちら

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101154943j:plain

鳥居の扁額には

ご祭神の名前が書かれていて

じっくり見てましたが…

写真はボケボケで読めず><

布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)

と書かれています。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155302j:plain

境内にはやっぱり

鶏の鳴き声がこだましていました。

今年のうちにまた来られるなんて。

鶏さんとのご縁にも感謝。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155409j:plain

前回、すっ飛ばしていたみたいで

初めてちゃんと見たような気がする。

「布留社」という旧名が書かれた手水は

楼門へ向かう手前の右側にありました。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155544j:plain

前回はうっかり撮り忘れていましたが

石上神宮はここからの写真が

一番よく見かけるような気がする。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155707j:plain

天保2年(1318)建立の楼門。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155802j:plain

美しい拝殿は鎌倉時代初期の建物で

現存する最古のもので国宝です。

元は白河天皇が永保元年(1081)に

宮中の神嘉殿を寄進したものだそう。

鎌倉時代の建物ってことなので

一度焼けたかして再建されたものでしょうか。

どちらにせよ、古い建物ですね。

しかも美しいと思ったら

宮中にあったものだったとは。

たまたま誰もいなかったので

ゆっくりお参りできました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155834j:plain

神宝の七支刀についての説明がありました。

前回あったかな?

中央には銘が入れられているんですね。

銘文の解読をしているみたいです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155851j:plain

看板には日本一カッコいいお守りと!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155909j:plain

そのカッコいい御朱印がコチラ!

今年から新しく加わった御朱印です。

なんと中央には銘文も再現!!

細かいですね〜と神職の方と話していたら

重そうな印を見せてくださいました。

職人さんコダワリの印だそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155930j:plain

摂社にもお参り。

こちらは天神社ですが

ご祭神は道真ではなかったです。

高皇産霊神神皇産霊神です。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101155953j:plain

摂社の出雲建雄(いずもたけお)神社。

延喜式内社で、草薙の剣の荒御霊をお祀りしています。

この前来た時、この摂社の御朱印があるといいなー

なんて考えたことを思い出しました。

まさか七支刀の御朱印が出るとはね^^;

これも刀ブームにあやかったなのかな?

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20171101160015j:plain

最後にお食事中の鶏さんたち、バイバーイ!

誰も上向いてくれない…^^;

 

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20171101160030j:plain

★七支刀の御朱印 700円

 

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20170114122828j:plain

御朱印帳(18×12cm、布製)1500円

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20170114123031j:plain

★「石上神宮

 

 

 

以上、石上神宮でした。