晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

令和初の初詣その1 京都・乃木神社

 

 

明けましておめでとうございます!

去年のことを去年のうちに終わらせられないまま

新年を迎えてしまいました…

今年も相変わらずゆっくり更新になりそうですが…><

お付き合いいただければと思います。

 

 

 

 

さて、令和初の初詣はどこに行こうか思案していましたが

御朱印にバリエーションがあって

家族で行くので子供ウケも良さそうなところで

あまり行ったことのないところへ行ってみようと

伏見桃山にある乃木神社へ行ってきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200117163711j:plain

逆光で上手く撮れていませんが…><

京都市伏見区桃山町に鎮座しています。

JR奈良線桃山駅から徒歩約9分、京阪宇治線桃山南口駅から約14分

近鉄京都線桃山御陵駅から約15分。

台数は少ないですが駐車場もあります。

初詣シーズンは臨時駐車場がオープンしていました。

過去の参拝記録はこちら

yumimi-kyoto.hatenablog.com

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200117165708j:plain

まずは拝殿から本殿へお参り。

御祭神は日露戦争で第3軍司令官を務めた乃木希典将軍と静子夫人。

詳細は前回書きましたので省略しますが

明治天皇崩御された時に殉死したという方。

そのため明治天皇陵に背を向けないようにと

北向きに建てられている珍しい拝殿と本殿です。

だから逆光なんですね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200117171124j:plain

狛犬ではなく狛馬!?

乃木希典将軍の愛馬だそうです。

なんで馬なの??って娘に聞かれて答えられなかった…

乃木将軍は馬をとても大切にされたためにそれを再現したそうです。

しかし、創建当時のものは大東亜戦争の時に金属供出されてしまい

昭和56年(1981)に再建されたものだそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200119110407j:plain

本殿横に勝水と、栗を祀る(?)全てに勝ちま栗。

前回の参拝は約5年前ですが、この栗が印象的で。

まだあったのか〜、よかった〜と安堵。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200119111452j:plain

山城えびす神社にもお参り。

こちらも逆光で眩しい><

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200119122738j:plain

〝幸せに成り〟鯛が子供に大人気。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200119122932j:plain

今回も内苑に入って本殿の背後をぐるっとします。

入苑料100円。

干支の銅版画がズラリ。

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200120203721j:plain

春日造の本殿の裏。

ここの空気感好きだな〜。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200120205228j:plain

子供たちを連れてなんとか記念館だけは行きました。

ここで乃木将軍について説明してたら…

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200120211316j:plain

乃木将軍が長府で住んでいた家を

見ていないなと思って戻って見学。

この人たちはだあれ?などと質問責めに遭いました(汗)

子供たちも興味津々??

息子、変なポーズ…^^;

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200120212737j:plain

宝物館は今回も行かず。

乃木希典将軍について、前回の参拝後は

自分としてはそんなにピンと来ないと思っていたけど

ある程度知った上で参拝すると

カリスマ性のあるすごい人だったんだと改めて思いました。

5年前の参拝なのに神社の由緒を読まなくても覚えてる

ということに、この神社の印象深さを覚えます。

民衆によって造られた神社というのもいいですね。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122113433j:plain

授与所に行って御朱印をいただきます。

1月の御朱印だけでもこんなにあるのか〜!

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122113604j:plain

娘はマイ御朱印帳に1−3をいただきました。

小さな御朱印帳なので印が押せず見開きになりました。

前回拝受したのは去年の初詣。

一年に一回しか受けなくなってしまいましたが

可愛いネズミの印に満足してました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122064406j:plain

先に見ておけばよかったのだけど

この日限定の月次祭の直筆もあったようです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122114132j:plain

御朱印帳を渡してから気づいたので

追加で別紙にていただきました。

別紙の場合は13日以降でもいただけるようですが

数に限りがあるそうです。

お餅の印も可愛い〜♡

その他の印も、社印以外は神職さんの手作りだそうです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122114501j:plain

その他1−1と1−2で直筆御朱印を見開きにし

1月10日から授与されている山城えびす神社の

十日えびすの別紙見開きをいただきました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20200122115710j:plain

こんな可愛いおもてなしも♡

そのうち花手水とかやらはりそうな予感^^;

 

ちなみに2月の御朱印の予定は…

●一日/朔日参り御朱印

●2月上旬〜/節分祭の御朱印

●2月1日〜/月参り御朱印(授与数限定)

●2月13日〜/月次祭御朱印(授与数限定、直筆は13日のみ)

 

 

 

ホームページでも詳細がお知らせされるそうですので

御朱印に関する電話での問い合わせはご遠慮ください。

また、授与所がお休みの日もあり

その日は宝物館、記念館の閉館日だそうで

御朱印も受けられないのでお気をつけください。

授与所休みの予定は

1月29日(水)

2月12日(水)、20日(木)、26日(水)、27日(木)

となっています。

 

 

 

御朱印まとめ

拝受場所/授与所

f:id:yumimi-kyoto:20200124171619j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20200124171656j:plain

f:id:yumimi-kyoto:20200124171712j:plain

★初詣御朱印 各500円

 

f:id:yumimi-kyoto:20200124171806j:plain

月次祭(1月)の御朱印(別紙、1月13日〜授与数限定) 500円

 

f:id:yumimi-kyoto:20200124171909j:plain

★えびす祭り御朱印(別紙のみ、1月10日〜授与数限定)1000円

 

 

過去にいただいた御朱印

f:id:yumimi-kyoto:20200125120020j:plain

★「乃木神社

 

 

 

以上、乃木神社でした。