晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

【限定御朱印】京都で雛祭りを楽しめる神社仏閣

 

3月になりました。

もうすぐ雛祭り!

京都の寺社で楽しめる雛祭り行事や

限定御朱印などを調べてみました。

 

 

 

まず、有名なのは下鴨神社の流し雛。

平安時代に始まった神事で

子供の成長を願って形代を川へ流します。

 

2013年の参拝記事

下鴨神社にて流しびなを体験 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

↑この時は御朱印は一種類しかありませんでしたが

現在は摂社の相生社、御手洗社、比良木社などもいただけます。

また、境内にある河合神社は美容の神様を祀っていて

絵馬をメイクできることでも有名です。

美しくなりたい人、美しさを保ちたい人は寄るべし!

 

 

寺院で雛祭りといえば、法住寺のつり雛展ですね。

静岡県に在住されている御住職のお祖母様の

手作りのつり雛なんだそうです。

関西でつり雛が見られるのは珍しいですよ。

以前、見に行きましたがとても可愛かったです。

2017年の参拝記事

つり雛展と御詠歌の御朱印 京都・法住寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

↑この時も雛祭りの限定御朱印を授与されていましたが

今年も授与されるそうですよ。

hojyuji.jp

 

 

 

最後は限定御朱印で有名な東福寺塔頭の勝林寺です。

2017年の参拝記事

ひな祭り限定500体ピンク紙の御朱印 京都・勝林寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

桃の節句に関しての仏事などはないようですが

今年も3月2日から雛祭り御朱印が授与されるそうです。

勝林寺 on Twitter: "•よくあるお問合せ•
Q、ひな祭りの御朱印は
いつからですか?
A、3月2日からの予定となります。
同時に涅槃御朱印、達磨さん、
吉祥天、不動明王の御姿の色も
変更となります。
#京都 #御朱印 #勝林寺 #東福寺 #限定御朱印"

 

限定がありすぎて追いきれないので

過去の御朱印が見たい方はこちらをどうぞ。

shourin-ji.org

 

 

 

そのほか、限定御朱印はないようですが

松尾大社、市比賣神社、上賀茂神社などで

雛祭りの神事が行われるそうです。

雛祭りもハシゴで楽しんでくださいね♪