晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

平成31年4月21日開催 御朱印帳作りワークショップ

 

大好評の「自分の好きな生地で作る御朱印帳つくり」

ワークショップの平成31年春開催が決まりました!

 

今回もJEUGIA主催のご当地講座になります。
http://culture.jeugia.co.jp/lesson_detail_2-37328.html

 

今回は作った御朱印帳を持って神泉苑へ参拝します。

 

神泉苑の最新参拝記事はこちら

11月からの新御朱印は御刀「鵜丸」 京都・神泉苑 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

通常でも9種類も御朱印がある神泉苑ですが

今回は講座参加者のみ特別な御朱印を授与していただきます。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20181225164558j:plain

(平成30年12月撮影)

⓵の御朱印、中央上の印は御宝印になっているのが通常ですが…

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20190216140228j:plain

善女竜王殿に掲げられている額に書かれた文字を

起こした印にしていただけることになりました。

以前使用されていたこともあるそうですが

最近は使っていないということで

この御朱印はレア物ですよ♪

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20181225162740j:plain

(平成30年12月撮影)

拝殿の奥にある本殿に掲げられている額の文字

とのことですが、拝殿からは確認できず…><

特別御朱印以外の御朱印もご希望でしたら

授与していただくことも可能です(実費)。

 

 

当日は弘法大師の月命日にあたり

東寺にて弘法市が開かれる日でもあります。

午前中に東寺に行って表紙用の布を手に入れてから

講座に参加されてもいいですね♪

参考までに過去に弘法市に行った時の記事を貼っておきます。

 

東寺 弘法市 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

御朱印収集を始める2ヶ月前の記事

 

久しぶりの東寺 弘法市と八幡宮の御朱印 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

↑この時に買った端切れで御朱印帳を作ったのでした^^;