晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

【限定御朱印】第53回「京の冬の旅」の本法寺と塔頭の尊陽院

 

冬の京都の寺社めぐりで毎年楽しみにしている「京の冬の旅」。

京都市観光協会が主催している非公開文化財の特別公開で

毎年1月中頃から3月中頃まで開催されています。

第53回 京の冬の旅 INDEXページ|京都市観光協会

 

最近は行けていませんが、御朱印めぐりを始めた頃は

このイベントで公開されていることで寺社の存在を知った

ということも多かったです。

 

今回は限定御朱印を授与されている

本法寺をピックアップしてみました。

 

本法寺では塔頭に寄宿していたという縁で

長谷川等伯の絵をたくさん所蔵されているそうです。

期間中、2回展示変えが行われるのですが

2月11日からは「波龍図屏風」「日堯上人像」が公開されており

それに合わせて限定御朱印もデザインが変わりました。

 

長谷川等伯好きとしては見逃せない情報…

行ける方うらやましいっ!

 

過去の参拝では、寺宝展にて等伯の佛涅槃図の本物を見ました。

通常はレプリカですが、今年も寺宝展にて

真筆が公開されるそうですのでそちらもお楽しみに…!

ちなみに2019年の寺宝展は3月26〜4月21日だそうです。

長谷川等伯の佛涅槃図と桜 本法寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

そして本法寺の寺内には御朱印的に有名な塔頭の尊陽院があります。

ホームページの「尼ちゃんブログ」にて御朱印の情報が掲載されていますが

2月2日〜3月中頃までの予定で

鬼子母神様のイラスト入り御朱印が授与されているそうです。

こわーいお顔ですが法華経を信じる者を守ってくださっているのだそう。

1月に授与されていた天女の鬼子母神様の御朱印もあるそうですよ。

鬼神の鬼子母神様 御朱印2月2日~ | 京都の本法寺尊陽院