晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

【限定御朱印】京都で節分祭どこ行く?

 

今年ももうすぐ節分ですね!

今年は2月2〜3日に節分祭が行われるところが多いようです。

京都ではいろんなところで節分祭があるため

ハシゴするという楽しみ方もあります。

 

まず京都の節分祭で有名な場所いうと、壬生寺ですね。

2月2〜3日の節分祭中は壬生狂言も行われます。

猿のお面印入りの限定御朱印も頒布されます。

★平成25年(2013)の節分祭

節分祭で福をもらいに壬生寺へ - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★平成30年(2018)の節分祭、限定御朱印

2018年の節分 京都・壬生寺 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

壬生寺のすぐ近くにある限定御朱印で有名な

祇園梛神社でも節分祭があります。

先日伺った時はまだ準備されていませんでしたが

今年も限定御朱印が出されるのではないかと…

★平成29年(2017)節分限定御朱印

2月2〜3日限定の色紙御朱印 京都・元祇園梛神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

もう1ケ所、有名なのは吉田神社

節分厄除まいりの発祥の社といわれているからです。

★「吉田神社」「大元宮」「竹中稲荷神社」の御朱印

節分祭2017 京都・吉田神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

このほかに印なしで「菓祖神社「山蔭神社」がいただけます。

ただし、節分の時は希望者が多いので御対応いただけるかはわかりません。

 

吉田神社の近辺では、たくさんの節分祭をされています。

以下は平成29年(2017)参拝したときのものです。

★宗忠神社

逆立ちした備前焼の狛犬さん 京都・宗忠神社 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

★聖護院「神変大菩薩」「大聖明王」「梵字カーン(不動明王)」

山伏が豆を撒くというのも珍しいそうですよ。

初めての豆まきに遭遇 京都・聖護院門跡 - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

 

 

以下は参拝していないですが

有名なところ、ちょっと珍しいところなどをピックアップ。

 

聖護院の向かいにある須賀神社の節分祭は

ちょっと変わっているようですよ。

須賀神社(すがじんじゃ)|寺社仏閣|京都の寺社仏閣|ほっこり京都生活|わかさ生活

 

平安神宮では古式ゆかしい節分祭が行われます。

[公式]平安神宮の見どころ情報「季節の便り」

 

廬山寺の節分祭は通称「鬼おどり」だそうで。

天台圓淨宗 廬山寺公式HP 節分

御朱印のページを見ていたら、いつの間にか増えてた!?

「弥陀三尊」はなかったはずなんだけど…

★「如意輪観音」「紫式部邸宅趾」「元三大師」「金山毘沙門天」(平成25年参拝)

源氏物語の執筆地・廬山寺&革堂でご詠歌ゲット - 晴れときどき御朱印 from yumimi*

現在では全部で五種類になっています。

 

また、限定御朱印でおなじみの法住寺では

節分会にて供養される護摩木・特別護摩木10本束を奉納した方に

証として見開きの御朱印を授与していただけるそうです。

奉納の期間は1月31日(木)まで。

鬼が描かれた節分会の特別な御朱印です。

節分会当日に参拝できない方も願いを込めて奉納されてみては。

hojyuji.jp

2015年 節分会の様子 | 後白河法皇御所聖跡 天台宗 法住寺