晴れときどき御朱印      from yumimi*

『かわいい京都 御朱印ブック』『京都の隠れた御朱印ブック』『かわいい奈良御朱印ブック』著者、御朱印オトメ部主宰の西村由美子(yumimi*)のブログ。京都のほか近畿地方を中心に巡った寺社の歴史や御朱印の情報を不定期にお届けします♪

4月15日(日)イベント開催します(JEUGIAカルチャー京都de Basicにて)

 

年末にチラッとお知らせさせていただきましたが

2018年4月15日(日)13:00〜16:30

JEUGIA カルチャー京都de Basic.にて

(地下鉄四条駅、阪急烏丸駅から徒歩5分)

手作り御朱印帳&御朱印めぐりイベント

を開催することになりました!

 

 

 

今回のイベントのポイントはココ!

●自分のお気に入りの生地で世界でひとつだけの御朱印帳が作れる!

●作った後は、御朱印帳を持って近くの寺社に御朱印巡りへGOー!!

●おすすめ御朱印スポットをまとめたマップ付き!!!

 

 

 

 

自分のお気に入りの生地で世界にひとつだけの御朱印帳を作れる!

前回の宝善院さんでのイベントでも好評だった、お気に入り生地の御朱印帳。

今回も表紙用生地は持ち込みにて、御朱印帳を作ります。

前回、着られなくなったお子さんの服で作られた方がいて、ワタクシもやってみたかったのでサンプル作ってみました。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180319112425j:plain

これ、娘が着ていた70センチのカバーオール。

息子は着そうにない花柄(というかもう着れない…)。

生地はしっかりした日本製なので捨てるのはもったいない。。

 

では、御朱印帳にへ〜んし〜ん!!!

 

f:id:yumimi-kyoto:20180319114007j:plain

できました〜!!!

シンプルな服なのでどうしようか迷ったけれど

ボタン部分を飾りとして残しました。

ボタン部分が折り込む部分と重なってしまい

ボタンを取ろうと思ったら、取れない…(T . T)

ベビー服は取れないようにしっかり付けられているので

取れずにそのままにしてみましたが、何とかできました。

ちなみに、既成の御朱印帳では表紙にボコボコした部分を使うのはアウト。

だからこういうデザインは手作りならでは、なのです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180319113917j:plain

裏はシンプル。

ベビー服は面積が狭いのでちょっと難しいですね。

バックに写っているのは以前作ったサンプルたちです。

 

 

 

 

f:id:yumimi-kyoto:20180319114249j:plain

この御朱印帳は…

 

f:id:yumimi-kyoto:20180319114338j:plain

元はこんな服でした〜!

という感じで、着られなくなった服でもいいし

ハンカチや手ぬぐいなどでもOK。

和服を着られる方なら帯揚げでもできますよ。

和紙や包装紙などの紙でもできます。

 

 

 

 

生地選びの注意点

 

柄はなるべく小柄なものを選ぶ

仕上がりが18×11cmのものなので、柄が大きいとわかりにくくなります。

 

なるべく薄い生地を選ぶ

金襴などの刺繍が入った厚みのある生地はゴージャスな仕上がりになりますが、角を折り込むのが難しく失敗するケースも…。

デニムなどでもできますが、なるべく薄い生地にしたほうがキレイに仕上がります。

 

生地を持ってくるのを忘れたら?

今回は生地の当日販売はありません。

教室がある四条烏丸には生地になるものがたくさん販売されていますので、午前中に生地探しをしてもいいですネ。

 

生地探しおすすめのショップ

★ノムラテーラー

https://www.nomura-tailor.co.jp/corporate/store/

教室から東へ徒歩5分程度の場所にあります。

ハンドメイドピープルにとって聖地のようなお店。

いろんな種類の生地が揃っています。

 

そのほか、教室のお向かいには東急ハンズ、お隣には大丸があります。

おみやげ物屋さんで生地になりそうなものを探すのもアリかと。

 

 

 

 

作った後は、御朱印帳を持って近くの寺社に御朱印巡りへGOー!!

教室がある四条烏丸から歩いて行ける御朱印スポットへご案内します。

誰もが知っているような有名寺社でも、御朱印を収集するという視点から参拝すると違うものが見えてくる…

そんなことを中心に御朱印の色々ネタをお話ししたいと思います。

ブログでは書けないような、プチ情報もあるかも…?!

 

 

 

 

 

おすすめ御朱印スポットをまとめたマップ付き!!! 

企画の打ち合わせの時、どこに御朱印めぐりに行くか相談していたら

ココ行きたいなーというところがたくさんありました。

でも時間の関係があったり、団体で行くのは難しいなどですべて行くのは無理…

ということで、ワタクシのおすすめ御朱印スポットをマップにまとめました。

ネットやSNSにはいろんな情報が溢れているけれど

まとめたものが一枚になってたらイイな…と思っていたので

ならば作っちゃおう♪ということにしたのです。

これがあれば一人でも初心者でも、効率よく御朱印めぐりできちゃいます!

 

 

 

 

 

ということで、イベントの詳細でした。

お申し込み、お待ちしております!!

 

 

 

イベント参加のお申し込み、お問い合わせ

 全国のJEUGIAカルチャーセンター カルチャーサロンにお電話

または、以下のサイトの申し込みフォームよりお申し込みください。

culture.jeugia.co.jp